1月21日土曜日の晩御飯オットが遠方に行く前の晩餐と言うことで豪華にげんこつサイズのから揚げがメイン。


年明けに新年会を一の酉 という焼き鳥屋にて家族で開催したわけだ。

試しにから揚げも頼んでみたら、ゴロンとでっかいから揚げが出てきて、こんなに大きいのは見たことないと家族一同大絶賛。


それをマネして大きく作ってみた。


とことんイエメシ!毎日ごはん

鶏のもも肉大きいところ2枚、これを一つにつき6等分に切って、味付けは醤油大さじ3、清酒大さじ1、砂糖小さじ1、胡椒少々、ごま油小さじ1で一晩以上漬け込んでおく。(冷蔵庫に入れて)


揚げる少し前に冷蔵庫から出しておいて、大き目のビニールに天ぷら粉をそのまま(水で溶かないで)入れ、漬け込んだ鶏肉の水気を切って天ぷら粉をまぶす。


170~180度の油で1.5分揚げ、5分ほど休ませてからもう一度、今度は180度くらいの温度で衣が良い感じに色づくまで揚げたら出来上がり。


大きいので2度揚げするやり方で中までちゃんと火が通るように作ってみた。


衣がザクザクカリカリしていて美味しい。



こちらはこの間作ってハマった
Cpicon  塩白菜


とことんイエメシ!毎日ごはん


子供たちのためにミニアメリカンドック→衣のレシピはこちら から

とことんイエメシ!毎日ごはん


これは松園 という焼き肉屋さんから買ってきたオイキムチ

とことんイエメシ!毎日ごはん


同じくこちらも松園 の豚足

夫の大好物だ。

とことんイエメシ!毎日ごはん

たれがすごく美味しい。

肝心のタレが映ってないが…


これはカニカマとマカロニのサラダ

(ちょっとボウルの周りがマヨで汚れているが気にするな…)

とことんイエメシ!毎日ごはん







帰ってくるのは3月半ば過ぎの予定。


それまで母さん一人で三姉妹と格闘しなければならないので少々気が重いが、大変と感じるのは1週間くらいのもので、あとは慣れるだろうと楽観している。


雪かきとか大変だけれども、雪かきしなくたって飯が食えないわけじゃなし。


ちぃちゃんの保育園の送り迎えを頑張って(今まで朝はオットが連れて行ってたので朝はラクしていた)、風呂に入れて→これもお姉ちゃんに手伝ってもらおう。

いつも通りご飯を作って食べさせれば良いだけだ。


頭の中からあれもやらなきゃ、これもやらなきゃって自分を焦らせることをまずやめて、とにかく子供たちと楽しく過ごすためにはどうしようか?!って言う方向に思考回路の分岐器を合わせよう。


睡眠不足もイライラの原因になるので睡眠もたっぷりとるラブラブ




今までこのブログのタイトルも内容もオットに秘密にしていたが、遠方にしばらく仕事で行くオットに家の状況を伝えるのに一番手っ取り早い手段がブログだと思って、とうとうこのブログを公表したのでヘタなことは書かれない禁止


オットに今まで見せていなかったから、オットは自分の悪口を書いているんだと思っているから可笑しい。


日々、変人っぷりは披露しているかもしれないが、悪口は一度もない(よね?)




まぁ、しばらくの間適度に適当に頑張るし!


それから毎日見に来て頂いているリトルモンスター(ガガの言葉の引用だ)たち、ちょっとしばらくオットへのメッセージがちょくちょく出てくるかもしれないが、一つの〝のろけ〟だと思って聞き?見?流してください。


では良い休日を!!


また明日?!