1月17日火曜日の晩御飯は餃子だった。


帰りに近所の肉屋さんに行くと豚ひき肉が安かったからという理由だが、スーパーに行ってぎょううざの皮を4袋買うと肉よりも高くなった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:あは

そしてビールを買ったり、子供にジュースを買ったり、何でもないのに勝手にパーティー気分になっちゃって、ひき肉が安かったという理由で餃子という献立を考えた意味が自分で分からなくなってしまったのである。


とことんイエメシ!毎日ごはん


もうすっかりパーティー気分だものだから、子供たちと一緒に餃子をつくる。

ちぃちゃんは餃子の皮をみんなに配布する係と、できた餃子を並べる係。


一番先に風呂から上がってきたゆっちゃんが餃子包みに参戦、次いでパパが風呂から上がってきて参戦、最後にお姉ちゃんが参戦したが、お姉ちゃんは最近お年頃で長風呂なので2つしか包めなかった。



とことんイエメシ!毎日ごはん


今回はテーブルにホットプレートを持ってきて十分な間隔をあけてゆったりと焼き、焼いては食べ、焼いては食べ、3ラウンド



とことんイエメシ!毎日ごはん

出来立てのアツアツをハフハフっと頬張って、その間にまた蓋をしたホットプレートから蒸気が上がっている状態で、初めて餃子で焼き肉並みにテンションが上がって、ビールも進む。


普段あまり食事が進まないちぃちゃんさえ、おなかがポコっと膨らむほどギッチリたべたから嬉しかった。


平日なのに盛り上がった夕食、たまに良い。



こちらは1月15日日曜日の晩御飯で、冷蔵庫一掃鍋。

買い物に行くのが億劫で億劫で、野菜室を開けたら白菜もネギもあるし、鶏肉もあるし、鶏の水炊きってことに勝手に料理名をつけて出した。



とことんイエメシ!毎日ごはん

とことんイエメシ!毎日ごはん
おかげさんで冷蔵庫もすっかりスッカラカンになり、冷蔵庫の掃除が出来そうな感じ?(しなかったが)


〆にはカッペリーニ(パスタの細いの)をラーメン代わりに。


これがなかなかうちで大人気。


とことんイエメシ!毎日ごはん

1月16日月曜日の晩御飯は豚の焼き肉丼


簡単に、簡単に。


保育園から来年度入園延長手続きの紙が来ていて、あの書類だ、この書類だって脳みそを悩ませてしまい、ご飯への意欲が低迷してしまったので、丼物一つというおうちゃくっぷりだが、バーナーで豚を炙ったりして、美味しく食べてもらおうという意欲は十分にあったから良いことにしよう。


一家に一台バーナーおすすめよ。

パワートーチ RZ-820S [その他] [その他] [その他]/新富士バーナー
¥2,100
Amazon.co.jp


今日は珍しく旦那と仲良く?買い物に行く

遠方へ仕事に行くので必需品を買いに行くだけだが、一緒にランチもしてこようと思う。


まぁ、うちの場合、ランチといっても小洒落たレストランとかではなく、蕎麦屋に行く予定なんだが、二人で出かけるのはめったにないことなので楽しんでこよう。