オットが釣ってきたワカサギ約40匹を天ぷらにして、オーブントースターでさらにカリカリになるまで焼き、味塩コショウを振ったらカリカリのおつまみが出来た。



とことんイエメシ!毎日ごはん

この日は鍋で、具を煮る間にあっという間に完売!

オットが言うには今年のワカサギは小さかったらしいが、オレが今日一番釣っていたとな、ホントかなぁ~?

美味しかったから、ま、いっか合格


そして晩御飯の鍋は具沢山みそ味豆腐鍋


昆布とかつおの出汁にみそを溶いたのが鍋つゆベース

ここに豆乳入り寄せ豆腐の豆乳を加え、豚肉、白菜、もやし、長ネギ、ピーラーでスライスした人参、シイタケ、豆腐を煮て食べた

とことんイエメシ!毎日ごはん


とことんイエメシ!毎日ごはん

寄せ豆腐を鍋に入れるとふるふるで箸で持ちにくかったが、お腹がホッとする味だった


〆にラーメンでもと思ったが、おなかがいっぱいで食べられなかったので次の朝に雑炊にした



今回のごはん画像はまた撮り溜めしたために、いつのものかわからないものばかりなので日付なし


*ハヤシライス

*白菜サラダ


とことんイエメシ!毎日ごはん

シイタケとまいたけを1パックずつとキノコがたっぷり入ったハヤシライスだ



*あんかけ焼きそば

とことんイエメシ!毎日ごはん

焼きそば用の麺をちりちり焦げ目がつくほど焼いたものに、中華風の味付けのあん(白菜、玉ねぎ、人参、シイタケ、ピーマン、豚肉、トッピングに茹で卵)



これはある日の昼ごはんだ


*ベーコンピザ
とことんイエメシ!毎日ごはん

燻りベーコンっていうのを買ってあったからそれを使って

ピザ用チーズを切らしていたのでスライスチーズを使って作った

トマトソースはケチャップで代用、ほかに玉ねぎ、ピーマン、シイタケと、すべて冷蔵庫に常備されている具だったが、なかなか美味しくできた


*チキンカツ(ささみで)

*千切りキャベツ

*白菜の浅漬け

*たたきごぼう


とことんイエメシ!毎日ごはん


*肉じゃが

*ほうれん草と豆腐の味噌汁

*蓮根の金平

とことんイエメシ!毎日ごはん


*クリームシチュー

*アボカドとトマトのサラダ

とことんイエメシ!毎日ごはん

この日はオットが作ってくれていた


家に帰ってごはんが出来ている嬉しさよアップ

茹で卵が入っているのがオットのこだわりポイントらしい





この年末年始で私はスカートのホックを閉めるときに腹をへこませなくては閉めにくいほど体重が増えた汗

居間の隅っこの定位置にずーっと置き去りにされ、そこにはなかったことにされていたウィーフィットをまた出そうかと思うのだが、なかなか重い腰が上がらない


ただ今のマイブームは湯船に浸かっている間にケータイでゲームをし、汗をかくまで入ることだが、ちぃちゃんというキーワードがあるので毎日実践するのも困難(言い訳)


まぁ、毎日雪かきでもすればそのうち戻るかと言うことで自己解決




さて、子供たちだが、姉妹喧嘩撲滅のため、お互い悪い言葉を言って相手を挑発したり、行儀の悪い行いをしたら、お年玉から1回につき200円徴収という制度を作った


そうしたらお互い上げ足を取るどころか、私まで200円徴収されるという予想外の展開になってしまった


それでは困る!

っということで、200円徴収を撤回するには良いことを1回するという制度に変えてみたところ、ちょっと母さんラクしている


例えば寝る前に寝室のストーブのスイッチをぽちっと押してもらうとか、みんなの靴を玄関から持ってきて干してもらうとか


挽回できず、徴収して溜まったお金はみんなで美味しいご飯を食べに行こうということになっているが、母さん的にはどうでもいいんだ


三姉妹仲良く過ごしてくれれば