とことんイエメシ!毎日ごはん


12月28日水曜日の晩御飯は、ホットプレートでダイナミックに焼いた焼きビーフンでした。


きくらげを忘れていたのが残念だったなぁ



昨日28日はおせち料理の支度にとりかかり始めた日でもありました。

朝一番に数の子の塩抜きをし、だしを取り、黒豆を戻し、小豆を戻し、そしてほかの材料を揃えに買い物へ。


昼食後から紅白なます、昆布巻、チャーシューの下味をつけること、八幡巻の中に巻くく牛蒡と人参をだし汁で煮含めること、これと並行して黒豆を煮る、小豆を煮る、栗きんとんを作る。


夜になって塩抜きした数の子をだし汁に漬け込みました。



Cpicon
小豆寒天


Cpicon
数の子


Cpicon
紅白なます


Cpicon
黄金の栗きんとん


Cpicon 黒豆煮


Cpicon チャーシュー


Cpicon 八幡巻き



これと同時進行して食パンも作ったので、やればできるじゃん!私!と自分褒め状態ですが、大掃除はまだです…



12月27日火曜日の晩御飯は

*アサリとキノコのスープパスタ

*グリーンサラダ

とことんイエメシ!毎日ごはん


12月27日の晩御飯は

*ホッケの一夜干し焼き

*白菜と人参の浅漬け

*いなにわうどん入りの吸い物

*ほうれん草の胡麻和え

とことんイエメシ!毎日ごはん

12月26日の晩御飯は親子丼でしたが、画像処理の段階で何がどうなったんだか真っ白けになってしまい使えませんでした。