とことんイエメシ!毎日ごはん

5月23日月曜日の晩御飯

・ロールキャベツぅ


なぜ〝ぅ〟がつくかというと、日曜に作っておいて月曜はそえるブロッコリーを茹でただけで食べられたからだ。


そして、トマト味にして、コロコロの野菜をいろいろと入れて、ミネストローネっぽく仕上がって味が染みているところもロールキャベツぅアップっと、またまたテンションが上がる要素である。


とことんイエメシ!毎日ごはん
いっぱい煮たので、二日目カレーならぬ、二日目ロールキャベツ!と思ったが、なんとなくロールキャベツが二日連続はちょっと・・・


っと思って、ぎゅいーんっとマシンで粉砕してパスタのソースにしてみた。


思ったような出来栄えにはならず、私はがっかりしたが(ミートソースのようになると思っていた)、子供たちは喜んだし、オットも可もなく不可もない顔で食べていたので良しとしよう。


(実は文句が言いたくても、言ったが最後、私の口から銃弾が機関銃のように発射されることを恐れて遠慮していたのかもしれない)


そんな5月24日火曜日晩御飯。






5月25日水曜日の晩御飯

・照り焼きチキンと茹でアスパラ

・ひじきの煮物

・まいたけの味噌汁

・きゅうりの即席漬け

とことんイエメシ!毎日ごはん


照り焼きチキン、今回はしょうがのしぼり汁を加えてみた。

いつも通り焼いて、いったん肉を取り出して休ませる。

落ち着いたら切って皿に並べ、煮汁をトロッとするまで煮詰めてかけてみた。


子供たちは肉でご飯を食べ、お替りしてタレでもう一善たべた。


まだ3歳のちぃもお姉ちゃんたちに見習い2膳完食!!





5月26日晩御飯

・チキンソテー

・春雨サラダ

・ひじきの煮物(いっぱい煮た前の晩の再び)

・ほうれん草ともやしの味噌汁

とことんイエメシ!毎日ごはん
チキンソテーは両面に塩コショウして、中火~弱火の間で皮目から蓋をして7分焼く、裏返して3分焼き、火を止め20分ほど余熱で中まで火を通す。


ソースを作るのが面倒だったので市販の醤油ベースのドレッシングで頂いた。






いつも生活感いっぱい過ぎるブログだなと自分でも思っているけれども、さらに生活感いっぱいの今朝感じたことを一つ。


今朝はごみの日で、ごみ箱から一つに集める。

スーパーの袋をごみ箱に入れて、それにごみを捨てているから、スーパーの袋は結構重要だったりして、ある程度ストックがないと心もとない。


しかし、エコの昨今、そして震災後さらにエコ、節電が進む中、スーパーの袋を頂くこともなるべく自粛しようと考え、エコバックをもってって、代わりにスタンプをもらって喜んでいるが、2000円買っても4000買ってもスタンプは小さいのが2個なんだな。


行きつけのスーパーは。


そして1982円という金額が出たりすると、あと1歩でスタンプ2個なのに、1個なんだなっ、、これが。


レジのおばちゃん、おまけしてよぅ~っと心の中で思ったり、その心が表情に出ていたりするかもしれないけど、レジのおばちゃんも雇われの身、線引きは必要で、反するとレジのおばちゃんが、怒られるかもしれないから、のど元まで出ても「おまけしてよぅ」なんて絶対言えない。


そんな時は手に持っていたスタンプカードをさっと財布に戻し、潔くレジ袋をもらってくるのだ。


そんなおばちゃん根性むき出しになってしまった自分を20代前半の私が、今の私の後ろに並んでみていたらドン引きするだろうな。


結婚をすること、家庭をもつこと、子供が生まれること、子供が増えることで母っていうものはどんどん逞しくなる。





そんなことを思いだしながらごみを集めていたら




ちょっとだけ、若かりしあの時の私に戻りたくなった。