とことんイエメシ!毎日ごはん


まぁ、ニオイのする食べ物が好きだ。

ネギ、にら、ニンニク。

随分と周りの人は迷惑するだろうに。


ウチの換気口からは週に2~3回は中華料理屋か、韓国料理屋みたいなニオイがするのではないかと思う。


今日も韓国料理のプルコギと牛丼を融合させたようなスタミナ系の牛丼を作ってみたが、まだ火曜で、明日また子供たちは学校だから、他の人に迷惑がかからないようにニンニクを入れるのはあきらめてやった。


それから温泉卵も大好きだな。

丼物の8割は温泉卵乗っけてるんじゃないか?!


丼を揺すってプルプルさせたい衝動に駆られる。



Cpicon
スタミナ牛丼



とことんイエメシ!毎日ごはん
今晩の脳みそ、気分はコリアン。

いつものなすとピーマンの味噌炒めをアレンジしてコチュジャンで作ってみた。

辛い!ゥマイ!


ちぃが味見してヒィヒィ言ってたのが可笑しかった。


Cpicon
なすのコチュジャン炒め



とことんイエメシ!毎日ごはん
自分もおもちゃになって、仲間をヒィヒィ言わせている図。


ホント、ワルだよ、この子はもぅ。



━─━─━─━─━─


6月1日付けてんきち母ちゃんの日記 から


母ちゃんの記憶どおり、母ちゃんとは、母ちゃん家のすぅちゃんが1歳、うちのゆっちゃんも同じ1歳だった頃にクックパッドで出会った。


私の家にパソコンが初めて導入され、インターネットを繋ぎ、何ができるか、何をやろうか、よくわからないうちに、やっぱり食べることが好きで、レシピとかで検索したんだと思う。そして偶然クックパッドを見つけた。


そこに登録したのが始まり。


〝てんきちの母ちゃん〟っていうハンドルネームは衝撃的だったな!まぁ、母ちゃんに言わせて見れば、自分で自分自身を〝パティシエママ〟と自ら大それたハンドルネームを名乗ってしまう私の事のほうがむしろよっぽど衝撃的だったろう。


クックパッドで話しかけてもらったこともすごく衝撃的だった。

あの時の私にとってのパソコンは、ワープロに百科事典をくっつけた感じ?!っていう感覚でしかなく、人と会話し、つながることができるツールではなかったし、まさか声をかけられるなんて思ってもいなかったんだ。


そう、そうしてのんちさんとも、ピュアルちゃんとも出会えたわけだ。

クックパッドのおかげだな。


話は母ちゃんに戻るけども、母ちゃん家のなーちゃんとマホ(うちのおねえちゃん)夢見るおっとり系、すぅちゃんとゆっちゃんが野獣系で合致し、その1歳児をいまどき、バッテンに結ぶタイプのおんぶ紐で背負って家事をこなしている母親っていうところがまた共通点だった。


どちらのオットも味に保守的だが、徐々に妻に飼いならされていくってところも共通点だな。(更に飼いならされ中でしょ?更に進化し続けているでしょ?アハハハ^□^)


なーちゃんもマホも、この4月にバスケに入部して、同じくボールを顔面で受けるつわものでしょ?

(※母ちゃん、5月31日の日記では球が早くなってきたと書いてはあるけども、少しは上達したという意味で、今日は本当に顔面で受けてきたから。)


そして、マホは今日なーちゃんに遠からずのボケをかましました。

(その事件は夕食後のテレビタイムに起こった)


なにやら指を折りながら空で何かを浮かべて考えている様子なのでママが尋ねました。


「何数えているの?」


マホのチームは只今14名、マホは背番号16で、現在6年生が4人です。

そして、バスケは背番号が4番から始まります。


「ママ、来年になったら、マホは背番号になるんだね!」



パパが鼻からお茶を噴いたと誇張して書きたいところですが、みんなマホにはありがちなその発言にあえて反応することもなく、それぞれの時間を何もなかったかのように過ごし、そんな間違いを否定する者も誰一人いなかったので、バスケ初心者の私がそっと教えてやりました。


「バスケは4番から始まるんだよ…だから、12番だよ…」






なーちゃんとマホは、きっと会うことが出来たら、すごい展開になりそうな気がする。

ボケまくりのガールズトーク炸裂?!

見たいっ!