とことんイエメシ!毎日ごはん
ニュースで大西洋・地中海クロマグロが絶滅の恐れがあるとして禁漁とするニュースをやっていて、養殖ミナミマグロの規制も危惧されるというニュースが流れていたのですが、そんなニュースを見た後でマグロをメインにした晩ごはんの大きな写真を載せるというのもなんだか気が引けますが、これはこれで理由があってね、マグロしか思いつかなかったんですよ。


でもご心配なく。

クロマグロでもなければミナミマグロでもなく、キハダマグロですから。


ただね、私的に思うことは、マグロ消費大国日本、マグロを絶滅させるほど食べなくてもいいけれども、マグロに携わる人も沢山いるわけで…


その人たちはマグロから離れたとき、何を糧に生きていくんだろうね、とかね、大きなくくりで言えば、マグロのほうが大事かもしれませんが。

食べて食べて食べつくして絶滅したのであればそれは大きな問題だと思います。


だけど、視点をどこに置くかで考え方は変るわけでね…


モナコ開催された歌舞伎公演のレセプションでマグロの〝マ〟の字も出してはいけないと言われて寿司を握った銀座久兵衛の店主は何を思いながら握っていたかしらと、ちょっと考えるのです。

鮨の花形と言えば津軽海峡のクロマグロ。

きっと日本のクロマグロだって数からすれば絶滅危惧種に指定されてもなんら不思議ではありません


でも、年末あたりによく放送される大間のクロマグロを追いかける漁師の奮闘を見ると応援したくなるし、獲れたマグロの良し悪しを尾の身を指で触って確かめて買い付ける仲買人の仕事も、素晴らしいものだし、本当に難しい問題です。


さ、話はご飯に戻して、実は、ババがアボカドを2個も買ってあったんです。

つい先だってもアボカドと海老とトマトのサラダを食べたばかりだし、最近そのサラダが気に入っていて何度も作ったので、そろそろそのサラダはやめようと思っていた矢先の出来事で。


そうしたら、買ってきたミツカンの米酢にレシピの紙の輪が付いていたのにマグロとアボカドのお寿司丼 が載っていたんですよ。


それで、タイミングが悪いんですけど、マグロを使った晩ごはんとなりました。


ミツカンのレシピを少しアレンジして作ったのが上の写真で、マグロは醤油とごま油で和え、アボカドはレモン汁とマヨで和え、寿司飯にとびこと揉み海苔を散らした上にマグロとアボカド、さらした新玉葱のスライス、冷凍庫に半端にあったむき海老を酒煎りしたのをトッピングしました。




とことんイエメシ!毎日ごはん 3月17日水曜日晩ごはん

・マグロとアボカドのお寿司丼

・ほうれん草の胡麻和え

・わかめと新玉葱の味噌汁


新玉葱スライスを作りすぎてしまったので、味噌汁の吸い口にも使いました。





とことんイエメシ!毎日ごはん

昨日が小学校卒業式で休み、今日から午前授業の給食無しです。


で、3月17日今日の昼食はホットサンド(中身はハムチーズと卵)とレタスとトマトのサラダ。


昨日の昼はミートソースのスパゲッティでした。



とことんイエメシ!毎日ごはん
3月16日火曜日の晩ごはん

・ほっけ一夜干し

・茶碗蒸し

・オクラ

・ジャガイモ千切りと麩海苔の味噌汁





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



子供たちが歯医者に定期健診に行くようになってから、私も便乗して一緒に定期健診受けてます。


子供の頃、あんなに音が嫌で歯医者に入るとあちこちの筋肉が硬直していた私も、今となっては硬直どころかあの椅子の角度が良くて、歯のクリーニングをしてもらっているときなんかはもう、パラダイスで、記憶のなくなることもしばしばです。


美容院に行っても、若い頃なら、どんな髪型になっていくのか目を離さずじっと見ていましたが、今となってはシャンプーの短い間にも(眠りの世界に)落ちていきそうになります。


人に洗って貰うのは気持ちがいいです。


関西の人は髪の流したりないところをちゃんと申告して流してもらうという話を聞いたことがありますが、本当ですか?


やっぱりなかなか内向的な県民性からか?!流し足りないと感じてもいえません。


左前頭葉とか、右後頭部とか、言いますか?


この間は、パーマ液がおでこを伝って右の頬を一滴流れていきましたが、目に入りそうな気配はなかったので、我慢しました。


帰りはその部分だけファンデーションの上を通過したために、よくみると顔に線が入っていたのですがね、よっぽどでないと言えません。


話は戻りますが、明日はまた歯医者です。


診察台の上で気絶(爆睡)しないように気をつけよう。