とことんイエメシ!毎日ごはん

ハンバーグの材料、合いびき肉は結婚以来ずっと300gで作っていたんだけど、とうとう今日、300gじゃぁ足りないってことに気づいた。


長女が生まれて私から取り分けて食べさせるようになり、次女が生まれて私とババの分が一回り小さくなり、三女が生まれてパパの分も一回り小さくなった。


皿の余白部分が増えて寂しいから、目玉焼きをずらして皿いっぱいになるように乗せたら、ずらし方が多すぎて、もはやハンバーグには乗っかっていない。


今日は300gの合いびき肉にパン粉増量で偽装工作。

弁当分も含めて7個やっと作った。


普段なら、ちぃの残りなんて見向きもしないのに、食べたりなかったのかオット、ちぃの手により原型を留めなくなった冷たいハンバーグの残骸も胃袋に収めた。




このドミグラス風のソースは、ハンバーグを焼いて空になったフライパンに赤ワインとソースとケチャップを入れて煮詰め、仕上げにバターを少し溶かし入れて作ります。

味見して酸味が強いなと思ったら、砂糖を少し入れると味がまろやかになります。



とことんイエメシ!毎日ごはん 2月18日木曜日晩ごはん

・目玉焼きのっけハンバーグ

・もやしと玉葱のソテー

・ブロッコリー

・サラダ(レタス・セロリ・白菜・水菜・オニオンスライス)

・しめじの味噌汁


お姉ちゃんは、ご飯をお替りして、黄身を乗っけて、ハンバーグのソースをかけて最後まで楽しんでいました。




とことんイエメシ!毎日ごはん
2月17日水曜日晩ごはん

・鯵の干物

・水菜のキムチ和え

・五目ひじき煮

・えのきと麩の味噌汁


ビールが飲みたかったのでご飯なしで。

ついつい500ml2本も飲んでしまい、それじゃぁご飯食べたほうが良かったなと、今朝目方を量ってひどく反省しました。


挙句にウィーフィットに目標を変えたらどうだ?的なことを言われ、二重にショック。

素直に目標を変えてみましたが…

最近、画面に出てくるトレーナーが気分悪いです。

「ふらふらしてますよっ!」「めげないで!」「がんばって!」口を休ませることなく私に気合をかけます。


うるせー、少し黙ってろっ!(タマ、心の声)…彼には最近、小さな殺意を覚えます。

ウィーフィット、やったことがある人にはきっとこの気持ちが分かるはず…

かなちゃん、調子はどうですか?

私は今日、サイクリングコースの上級をやって、どうしても最後の旗が見つからず、リタイアしました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





今日はね、やっぱり国母が気になって、昼からNHKでハーフパイプのスノーボードに釘付けでした。


私、一個人の考えとしては、やっぱり、みんな揃いの制服はそれなりに着てもらって、そうしたら鼻のピアスなんて誰も何も言わないと思うのだけど。


だから、頑張ってほしくて、画面にかじりついていたけど、最後の着地が残念だったね。青野も。


もし仮に、着地が成功していたとしても、アメリカのショーンホワイトの演技は他選手には到底真似の出来ないもので、金は難しかったろうな。

ショーンホワイトは金が確定しても2回目の演技で手を抜くことなく観客を魅了した。すばらしい演技だった。


あたしがハーフパイプに挑んだなら、最初のひとすべりで肋骨3本くらいやっちゃってると思う。

(その前に、一枚の板に両足乗せること自体コワいから)


みんなよく頑張った。



ショーンホワイトの演技があんまりすごいので、手を叩いて喜んでいたら、ちぃも私を見て手を叩いて喜んでいた。

テレビを見て手を叩いて喜ぶっていう行動は、オバちゃんになった証かもしれないなと、だってさ、若いときの私は、テレビを見ながら声を出して笑うことすらしなかったもんね。


やばいね。