とことんイエメシ!毎日ごはん

豆腐が一丁、長ネギが1束ありました。


すき焼きを想像しましたが、牛肉はありません。


その代わり、お好み焼きにでも使おうと考えて買っておいた豚バラが冷凍庫にありました。


豚バラは脂が多いし、いつもと同じすき焼きだとな、なんかな、



あぁ、味噌味にしてみようか!



すき焼きと、味噌おでんと、モツ煮込みと、土手鍋が頭の中で融合。


肉、豆腐、っと、別個に独立させると、豆腐が残る恐れのある我が家で、上手いこと豆腐を食べてもらうために豆腐を肉で包む作戦で。




とことんイエメシ!毎日ごはん
しっかりとした甘辛味なので、すき焼き同様、卵にくぐらせてたべます。


おでんのように、具にからしをつけても、ぴりりが美味しいし、七味でもいいし、もし、食べるのが大人だけなら、味噌たれに一味を加えて最初からピリ辛にしてもきっと美味しい。



とことんイエメシ!毎日ごはん

今日はご飯が進んで、おなかがいっぱいで出来なかったけど、このたれはうどんをちょっと煮込んでも絶対イケると思います。


こんにゃくは嵩増し効果を狙って入れたんだけど、このこんにゃくがまた美味しい。


だまされたと思って、どうぞ、一度、味噌味の豚すき焼き、お試しを。



Cpicon 味噌味、豚すき焼き



とことんイエメシ!毎日ごはん
副菜に、白菜と人参の塩もみ(浅漬け風)、かぼちゃの煮物を作りました。


どちらも、豚すきに気を取られてあまり売れませんでしたが、ちぃはその反対で、かぼちゃばかり、しかも、緑の皮部分はしっかり除いて食べていました。


2月8日月曜日の晩ごはん。








2月7日日曜日晩ごはん

・ほっけ一夜干し(付け合せ:焼き椎茸、大根おろし)

・インゲンとささみのゴマたれ和え

・ジャガイモと人参千切り炒め

・わかめと麩の味噌汁


とことんイエメシ!毎日ごはん





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ちぃ、心のつぶやき





私、ちぃちゃん。

最近歌を歌うのが大好きです。

もっぱらブームは〝尾崎豊〟


なぜって?


それはね、パパと車に乗るたびに尾崎豊だから、もう、魂に染み付いちゃって、尾崎豊なしには生きられないわ。


ママはなかなか分かってくれないから、私、同じフレーズをエンドレスで続けてみたの。

ところどころ、首を震わせながら心をこめて歌ったら、やっと気づいたみたい。

私が〝I love you〟を歌っているっていうことに。


だって私、まだ発音がヤバいでしょう、だから、アイラブユーって発音できなくて、どうしても〝ウアァ~イ〟になっちゃうんだもん。



私、土日が嬉しくてたまんないの。


だってね、お姉ちゃんたちが遊んでくれるんだもん。


ゆっちゃんは、結構乱暴に抱っこしたりして、時々脇の下が痛くもなるんだけど、それくらいへっちゃら。


最初のうちは〝だめだよ、来ないで〟っと断られたりもするけど、少々泣いて強引に部屋までついていけば、追い出されることもなく、遊んでもらえるのよ。


部屋に行けば、引き出しはいっぱいあるし、本もいっぱいあるし、ごろごろ出来るし、シアワセよ。




そんな嬉しい土日を過ごしてるんだけど、月曜日は大嫌い。



だって、お姉ちゃんたちは学校なんだもん。

ママはママで、そうでもないくせに忙しい忙しいって、だから、私、今日一日ゴネてやったわ!


そうしたら、ママったら、さじを投げて、〝夜はパパ頼む〟って、たった一言で、私をベッドへ追いやったのよ!


悔しいから、ママはにっこり笑って〝オヤスミ〟って言ったけど、私、目も合わせてやらなかったわ!




絶対夜泣きしてやる。


明日も後追いしてやるからっ。