とことんイエメシ!毎日ごはん

無性に焼き鳥が食べたくて仕方なかった。


駅前に新しく焼き鳥屋が出来たというので、オットとちょこっと行ってみたけど、これがガッカリでね、先週の日曜。


いつも行く酒屋さんで、酒蔵主催のラジオ寄席の公開収録があるからと、招待券を貰ったのでそれを見に行った帰り。


あんまりガッカリして、大手チェーンの居酒屋に梯子したはいいけど、日曜の夕方早い時間からの居酒屋なんてそりゃもう、閑散として、寂しいものです。

とりあえず頼んだゲソ唐だけ食べて、とっとと帰ってきたんです。


そういうわけで、あの日曜から、週末には家でみんなで焼き鳥を食べようと、固く心に決めていたのですよ。


だから、相当気合入ってます。


とことんイエメシ!毎日ごはん

右から、手羽先、ささみ、砂肝、もも串はねぎを1つ付けて、皮、レバー串の先端はハツ。

手羽先と砂肝、皮は塩コショウ、ささみは柚子胡椒で、ももとレバーはたれ。



とことんイエメシ!毎日ごはん


厚切りベーコンに、豚巻きプチトマト。


とことんイエメシ!毎日ごはん
豚巻きプチトマトは、バラ肉の代わりに冷凍庫から発掘した豚切り落としに1.5%の塩をして、半日寝かせて塩豚にしたものを巻いています。(これ美味しい)

とことんイエメシ!毎日ごはん
塩コショウは焼く前に振りますが、たれの味をつけるものはほとんど日が通ったところで、たれに浸け、たれが乾く程度に炙ったら、もう一回たれに浸けて食べます。


Cpicon
焼き鳥のタレ


ホットプレートの穴あき焼肉用プレートを使って。


目の前で焼いて食べるっていうのがレジャー感覚で楽しい。


そして、焼肉よりも安上がりっていうのがまた良い!

材料費2000円そこそこでした。


画像はないけれど、ほかに焼き椎茸も。

口直しにちぎりキャベツも用意しました。








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







土曜日の午後、お姉ちゃんの友達が遊びに来た。

マリオをやるんだと、二人、テレビの前に並んで座る。


すると、ちぃちゃん、〝はっ〟っと思い立ったようにタカタカタカ~っと、走って、居間のドアを開けて出て行った。

すぐに戻って、やっとこさドアを開けて入ってきたその手に、座布団を引きずって、何をするんだろうと思ったら、来てくれたお姉ちゃんの友達の、オシリのそばに「ハイ」っと差し出し、また出て行った。


もう一枚、座布団を持ってきて、今度はおねえちゃんに差し出した。


またまた出て行って、またまたまた、座布団を持ってきて、二人の隣に並べて、今度は自分が座った。


テレビに向かって右側、ちょうど空いていた友達の横に座り、すっかり自分も仲間入りしているから、気が利いているというか、ちゃっかりしているというか。


しかもちゃんと友達から座布団を渡すあたり、すごくないか?

面白い子だ。




さて、この頃、ゆっちゃんはというと、近所の男の子の家に遊びに。


ゆっちゃんは、男の子と良く遊んでいる。


ゆっちゃんは、ままごとも、人形遊びもあんまり得意でないようで、どちらかというと、ゲームとか、話す内容も男の子とのほうが本領発揮できている気がする。



それでもって、この頃よく遊ぶ男の子の友達はおっとりした子が多くてね、いわゆる草食男子。

ゆっちゃんはあのとおりでしょう、肉食女子よ。


肉食女子に草食男子、今の時代を反映した組み合わせでないか?




ん、まてよ…




高校卒業して東京に行ったっきり連絡も取れず、10年も音沙汰なく、突然帰ってきた日に「男になってごめんなさい」って謝られたらどうしよう…





そのときは、「ママのおなかの中に忘れてた宝物、いつ返そうかママも悩んでた」って真実を告白したらいいかしら。










こんなこと、ゆっちゃんに喋ったら怒るだろうな~にひひ