とことんイエメシ!毎日ごはん

ねぎの甘みとベーコンの塩気が良いです。


今週は昼ごはんに2回ほどパスタを作って食べました。

ぺペロンチーノの応用で作るパスタは、お湯を沸かして麺をゆでる時間があれば出来るので、短時間調理。


火の通りにくい食材は麺を茹でるときに一緒に鍋に入れてしまえばラクです。(ジャガイモとインゲンの組み合わせとか、キャベツとか)




ナポリタンも材料とパスタをケチャップで炒め合わせるだけで簡単ですが、具を炒めて、ケチャップを加えたら色が2トーンくらい濃くなるほど、ケチャップをしっかり炒める一手間加えて作ると美味しいです。

とことんイエメシ!毎日ごはん

私はニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから具を入れ、具に火が通ったらケチャップと中濃ソースを加えてよく火を通し、パスタを絡めます。

人参は火が通りにくいのでパスタに途中から加えて一緒にゆでて火を通します。


玉葱、ベーコン、人参、ピーマン、エリンギ


ベーコンがウインナーだったり、エリンギがしめじや椎茸だったり、マッシュルームだったり、そのとき冷蔵庫にあるもので適当に作ります。




ちぃがこの頃、随分遅れてはいますが、言葉を話すようになってきたんですよ!

聞き取って理解できるのは母親くらいで、それも半分以上わからないんですけどね。


ねぎとベーコンのパスタを作っているとき、子供椅子を押して私のそばまでやってきて、私の右手の方を椅子にあがって覗き込んできました。


ちぃ「コレナニ?」


ママ「ニンニクだよ。スパゲッティーに入れるんだよ。」


ちぃ、頭を上下にカクカク動かしてうなずきながら「あぁ、あぁ、あぁ、あぁ」


それ、わかる、わかる、わかる、わかる、みたいなニュアンスです。



この日、「コレナニ?」「あぁ、あぁ、あぁ、あぁ」が自分の中で燃え上がったらしく、あの日以来、必ず何か教えると、「あぁ、あぁ、あぁ、あぁ」っと言いながら首をカクカクうなずく仕草。


その「あぁ、あぁ、あぁ、あぁ」が見たくて、「これは○○だよ」っとネタを振って楽しんでますけど、ちぃはやらされている様にしていて、ちゃーんとママを楽しませるために率先して「あぁ、あぁ、あぁ、あぁ」ってやってくれています。


だって、ニヤって笑ってからやるんだもん。