とことんイエメシ!毎日ごはん


蒸したてほかほかの肉まん、おいしいよね。


小さく作るつもりが、前のレシピを見ないで適当に作ったら大きくなっちゃって、隣同士くっついちゃった。


中身はシュウマイ。


今度作るときは豚の挽肉に干ししいたけ、筍、干し海老なんかを加えて本格的につくりたいな。


作り方はこちら↓

Cpicon 小さな豚まん

写真のような大きさ(売っているのと同じくらいの大きさ)にするには粉を300gにして計算してください。


1月23日昼ごはんでした。



1月22日金曜日晩ごはん

・たらちり鍋

とことんイエメシ!毎日ごはん
昆布とかつおのだしで、ポン酢で食べます。

ポン酢に紅葉おろしと万能ねぎの小口切りも入れます。

大根おろしに一味を加えて少しなじませておくと、即席の紅葉おろしが出来ます。


今、鱈が旬なので、新しい鱈を見つけたらぜひお勧めの鍋です。

鱈が大人気で、写真の量では全く足りず、近いうちまた作ってほしいと頼まれました。


鱈ちりなべを食べるときはぜひとも日本酒を。

体の中からほっかほかにあったまります。


◎東北の寒仕込み「しぼりたて」の抜群のウマさ刈穂 純米新酒生 しぼりたて 中取り 1.8L
¥2,520
楽天

※モバイル非対応

鱈ちり鍋と一緒に飲んだのはこれ、秋田のお酒です。

さらっと切れの良い飲みやすい味ですよ。(冷がおすすめ)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ウィーフィットを衝動買いしてから、毎日体重計測しています。


が、重さ変わらず…


量るだけで痩せる訳はないので、時間の許す限りいろいろな運動に取り組んでいる今日この頃です。


先日は、10分のジョギングをやった次の日、見事に筋肉痛になりました。



築…たしか15年の我が家の居間で、画面を見ながら運動しているのですが、知らぬ間に体が移動していて(ジョギングはウィーボードを使わない)、ある部分に到達すると、床がキュッキュ、キュッキュ鳴るのです。


鴬張りにした覚えはないのですがね…


古くなって歪みが出てきたのか、あるいは私の重みで歪んできたのか…




私が出世して、命を狙われるような立場になったら、私は必ずこの居間で寝ようと考えています。