とことんイエメシ!毎日ごはん


これなーんだ?


正解はスライスした大根を皮代わりに使ったシュウマイでした!


半端に残っていた餃子の皮をシュウマイの皮にしようと思って数えてみたら15~16枚で、5人+ちび1人家族には足りません。


シュウマイの皮から大根のスライスにはなかなか結びつかないけど、餃子の皮って丸くて白いでしょう、大根も丸くて白いでしょう、ものは試しだやってみようっと挑戦してみました。


見た目は腹ペコの闘志を萎えさせますが、食べると意外にイケます!

作っている途中、お姉ちゃんに「今日の晩御飯何?」と聞かれ、「出来るまでのお楽しみ」(楽しくないかもしれない危険高し!だったのですが)と教えなかったので、テーブルに持ってきて蒸篭の蓋を開けるまでわくわくしていた様です。


が、開けてガッカリ…


まさか、大根スライスが行儀良く並んでいるとは思いもよらなかったことでしょう。


蒸篭の蓋をとったあと、食卓は舌切り雀の大きなつづらを開けちゃったおばあさんの大失敗みたいな感じで、箸を持つ手がすくむような状態でしたが、勇気を振り絞って一口食べると、みんな口々に「あれっ?思ったよりずっと美味しい」


…あれっ?

に、見た目のガッカリ感が集結されている気もしますが、その反応は予想範囲内だったので、まぁ、いいです。


さくさくした大根の歯ざわりと、プリッとした豚肉の食感がなかなか好相性。

それに、シュウマイの皮よりもヘルシーだって言うところが売りです。


Cpicon  大根シュウマイ




とことんイエメシ!毎日ごはん

さて、シュウマイをヘルシーにしたところで、中途半端に残っていた小麦粉製の餃子の皮は、ガッツリ勢いに任せて揚げてみましょう!

中身は茹でて潰したジャガイモを高カロリーのマヨネーズで和えて、さらに高カロリーのシュレッドチーズを混ぜ込んだものを包んでみました。

ケチャップを付けて食べるという反則技でさらにカロリーアップ!

子供と子供舌の男のハートをがしっと鷲づかみ。

これが左の副菜①


副菜①で油と脂にまみれたので、さっぱりしようぜ!っと真ん中のスープ。

これは大根を乱切り、人参を半月切り、長ネギを斜め切り、豚の薄切り肉があったので、それを細切りにして、鶏がらスープの素と酒ともに圧力鍋で5分、塩コショウで味付けの簡単スープです。


スープに豚の薄切り肉の半分を使い、残りの半分でキャベツのおかずサラダ (てんきちの母ちゃんレシピ※私の相当お気に入り


全部作りきった後のうちの冷蔵庫の野菜室は、引き出すと寂しく残ったジャガイモがゴトゴトっとゆれる音が聞こえるほど寂しいものになりました。


何とかもう一日無いところから何かを作りたいっという野望を抱きましたが、冬休み中で、朝、昼、晩っと3食もあるのに、そして育ち盛りに朝→梅干ご飯、昼→お茶漬け、夜→蒸しジャガイモ、っていうローテーションで食べさせる訳にも行かないだろうと断念して今日は買い物に行ってきました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


かぜっぴきちぃの病状ですが、左の鼻から四六時中ろうそくが垂れています。

今朝起きたら、その鼻の状態がかなり関係あるのか、目が開かないほど目やにが出て、かわいそうな状況でした。

病院にまた行って今度は目薬をもらい、まだ風邪薬の飲みかけがありましたが、先生親切にもう4日分くれました。



ちぃは薬を喜んで飲むのですが、最近の薬の味は美味しくなったのでしょうか?


私の小さい頃の薬といえば、甘いは甘~いんだけど、奥底からこみ上げてくる苦味が大嫌いで、私もですが、母親も飲ませるのに苦労したと言います。


未だに粉薬をオブラートなしで飲めない大人です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ちびっこ31さん、昨日の記事のうちで使っているグラタン皿はこれです。

PYREX 角型ケーキ焼皿 2L 正方型 L-1525/Pyrex
¥2,205
Amazon.co.jp


茶色く見えたのは敷物が黄色で、写真の色合いのためで、実物は耐熱ガラスの透明のものです。(パイレックス)

私が買ったのは10年以上も前なので少し仕様が違いますが、大きさは1辺20cmくらいの正方形です。