とことんイエメシ!毎日ごはん


プリンは意外と簡単なのに普段なかなか作らないおやつじゃないですか?


茶碗蒸しを作った蒸篭を洗って乾かして、まだ仕舞っていなかったので、プリンを作ろうと思い立ったんです。

使いかけの生クリームの消費も兼ねて。


卵に砂糖を入れて、牛乳を入れて、それを蒸したのがプリンですから、蒸す道具さえすぐに用意できれば簡単なんですよね。


買い置きしてあったバニラの鞘なんかもあったので、それで香り付けしたりして、でも、バニラなんかなくても卵と牛乳と砂糖で十分美味しいです。


で、中途半端に残っていた生クリームを加えてね、冷蔵庫にあるものでみんなが大喜びするスイーツが出来るってわけですよ。


蒸し器を出すのが面倒なら、深めのフライパンとぴったり合う蓋があれば出来ます。

フライパンの底に1cmくらいの熱湯を張って、蓋をして弱火で8分加熱、火を止めて蓋をはずさずに15分余熱で蒸すのと同じようになります。(1個当たり100ccのカップの大きさで)


プリン液の配合は卵1個に対して砂糖が15g、牛乳が150ccです。

カラメルが入らないときは砂糖を少し増やすと良いです。


写真のプリンの作り方はこちらです→






とことんイエメシ!毎日ごはん


とことんイエメシ!毎日ごはん
1月4日月曜日晩御飯

・ポテトとたまねぎのオーブン焼き

・いろいろ野菜スープ

・豚バーグ(付け合せに茹でインゲン)
とことんイエメシ!毎日ごはん

1月3日日曜日晩御飯

・キムチ鍋


2日、3日と子供たちがオット実家に泊まったので、普段なかなか食べられない辛い料理を。

ちぃだけ小さななべに同じ材料キムチ抜きで。




今日の秋田は暴風雪警報が出ていて外は大荒れです。

子供たちはスイミング、初泳ぎです。



今年もどうぞよろしくお願いします。