秋刀魚の味噌煮


火曜に買って下ごしらえしていた秋刀魚は味噌煮になった


今年は秋刀魚を食べる機会が他の年に比べてぐーんと多いのは豊漁だからかな


琥珀エビス 骨まで食べられるように煮ると子供たちも骨を気にせずにパクパク食べられて

こちらもゆっくりと食事が出来るからいいね



Cpicon 秋刀魚の味噌煮



魚の骨をとる作業もないし

ゆっくり琥珀エビス


私も一杯味見






kamちゃんのいんげん 水菜の生ハム巻き


左:Cpicon 簡単!インゲン★おつまみにも by kamkam
揚げてオイスターソースをかけるだけなのにすごく美味しい!茹でたいんげんとは違うシャキシャキした歯ざわりが心地いいの

kamちゃん、すごく美味しかったよ♪


右:水菜を生ハムとスライスチーズでくるくる巻いたもの


簡単に出来るし、水菜のシャキシャキの歯ざわりと生ハムの塩味と絶妙だよ

おもてなしの時におすすめ


牛蒡の甘辛 クセになるきゅうり
左:牛蒡の甘辛は牛蒡を揚げて醤油と砂糖の甘辛いたれを絡める料理

大人気であっという間になくなってしまう一品


右:Cpicon くせになる!きゅうり。 by まいん

これもうちの定番となったレシピ




ねぎのスープ煮 土鍋ご飯


左:Cpicon ねぎのスープ煮

ただひたすら弱火で煮るだけで簡単だよ
GABAN

長ネギをカリカリになるまで天ぷらにして揚げようと思っていたんだけど、いんげんも牛蒡も揚げたから、さすがに揚げ物3品はないでしょう

でもねぎが食べたかったからスープ煮に変更

ねぎの柔らかーく煮えたのって甘くて美味しいのね♪


GABANのスパイス、ローリエとクローブを使って香りよく

ローリエは煮込み料理がいいし、クローブはポトフなどにもいいから、今回肉類は入れずに作ったんだけど、ソーセージや豚肩ロースなんかを一緒に煮ると立派な主菜になる


右:土鍋ご飯

土鍋炊きにハマってる…

初めて土鍋で2合炊いたら、1合の時と同じような水加減では多すぎてやわらかく炊けてしまった

水加減、火加減難しいね

でも、おこげもいい感じでついて香ばしかったよ

秋刀魚で食べるとこれがまた旨いんだわぁ~


背中に地蔵さん(ちぃのこと)背負っての調理だったけど、好きなものを好きなようにマイペースで作ったから、すごく楽しんで作った夕食


料理って、ホント楽しい






クローバー 参加してます クローバー
レシピブログ



豚汁の朝ごはん
お姉ちゃんが前の晩に

『ママ、わたし朝ごはんに食べたいものあるから書くね』

と、メモ帳に書いてよこした


『わざわざ書かなくても言ってよ』

って言っても、どうしても書くのだと


とんじる

りんご(あれば)

げんまいごはん


残念ながら、お弁当があるので朝ごはんを玄米ご飯にするのは出来なかったけど、豚汁を作って、リンゴを剥いた


それとセロリの葉っぱふりかけ

独特のにおいがキライでなければエコで美味しい一品だよ


Cpicon セロリの葉っぱふりかけ




パパ弁当

・ホイコーロー風

・ブロッコリー

・卵焼き

・お魚ソーセージ
ホイコーロー風弁当


ホイコーロー風

ホイコーローとか、中華料理って結構いろんな調味料が複雑に絡み合って出来る味が多くて、その味を出すために使う調味料の多いこと多いこと…

それが面倒だと思った朝にひらめいた

焼肉のたれと味噌と砂糖を混ぜるとホイコーローチックな味になる!
簡単ホイコーロー

■材料(2~3人分)

キャベツ 1/6個

玉葱 1/4個

人参 5cm

ピーマン 1個

豚薄切り肉 150g

味噌 小さじ1

砂糖 小さじ1

焼肉のたれ 大さじ1


①材料は適当な大きさに切る(出来上がり写真参照で)味噌と砂糖と焼肉のたれを合わせてたれを作る。

②テフロンのフライパンで肉を炒めて一旦取り出し、サラダ油大さじ1/2ほど熱して野菜を炒め、肉を戻しいれて合わせダレを絡めながら炒め合わせて出来上がり。


ポイントは焼肉のたれ!これにニンニクやしょうがなど色々な香辛料と調味料が絶妙に合わさってるから中華の味になるのね~♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

離乳食 (8ヶ月)


11-7

・豚汁

・白粥

・すりおろしりんご


豚汁2口、お粥拒否

リンゴ完食

11-7離乳食夕

・卵おじや

拒否!!!!!



このおじやはうどんのつゆが余っていたのでそれにだしを足して作ったもの

多めにできて、お姉ちゃんたち二人は喜んで食べた逸品なんだけどな~~~


すさまじいイヤイヤっぷりで、パパには

『一生食べない子はいない、オッパイやめれば食べるって』

っと慰められたよ…


まぁ、そんなに落ち込んでもいないんだけど、慰められると若干空しい気持ちが強くなるのはなぜ?…