鰤の黒酢たれ


何を作るかも決めずに買い物に行って


とりあえず食材を買うことがある


昨日の鰤がそう



とりあえずお魚が食べたくて


買ってきたはいいけど


さて、どうしよう



そうやってどうしようと悩むわりには


定番の味付けでは面白みがないと


新しいものを食べようとするわたし



台所下の調味料を物色


あれでもない


これでもない



…黒酢


いいねぇ~


この間作ったユーリンチーのたれ


鰤と合わせてみたら美味しかったりして






鰤には薄く薄力粉をまぶして油でさっと揚げる


油は鰤が半分漬かるくらいのひたひたで揚げ焼きするような感じで良い


長ネギとしょうがのみじん切りに黒酢、醤油、黒砂糖にごま油


甘みは抑えたすっきり味で


揚げた鰤の油を切ったら熱いうちにたれをかける





癖のある青魚に癖のある黒酢がお互いの短所を消していい具合



パパはおかずを見るなり冷蔵庫からビールを取り出し栓を抜く



どうやら合格したらしい





10月9日 木曜日

晩ごはん

・鰤の黒酢たれ

・きんぴらなんきん

・白菜の塩もみ

・長ネギとじゃが芋の味噌汁

鰤の黒酢たれの晩ごはん


白菜の塩もみ
【白菜の塩もみ】

白菜を太目の千切りにして塩でもむ

塩は白菜の重さの1%

白菜から水気が出てきたら絞り、塩昆布と千切りのしょうがで和え、器に盛り付けてたかの爪の輪切りを飾る


辛いのが好みであれば、ごく細く切った唐辛子も一緒に和えると良いと思う





クローバー 参加してます クローバー
レシピブログ






朝ごはん

・きんぴら大根

・野菜炒め

・ソーセージ



パパ弁当

・煮込みハンバーグ

・ゆで卵

・カリフラワー

・野菜炒め

・きんぴら大根


あったか煮込みハンバーグ弁当


チーズパンのお昼
昼ごはん

・チーズパン

・トマト

・きのこスープ

・柿

・ヨーグルト






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

離乳食 (7ヶ月)




10-9離乳食昼

・角切りトマト

・ヨーグルトと柿のすりおろし

・赤ちゃんせんべい


3mm角位のトマト、3さじほどは食べられたけれどそれ以上は食べるのが面倒になったらしくご返品

潰して再び与えてみるが、角切りがトラウマに?!

却下された


柿はすりおろして少し時間がたつとトゥルンとしたもろいゼリー状になっていい感じ

柿の甘みとすっぱいヨーグルトの合わさった味はかなり気に入った様子


それと赤ちゃんせんべいにもご満悦

が、しかし、手がベタベタになり

それがなぜか分からないために

ふくれっ面で自分の手を見つめていた



10-9離乳食夕 ・かぼちゃ

・きな粉かけごはん

・じゃが芋の味噌汁


かぼちゃはきんぴらなんきんを作るとき、蒸し焼き状態になったところで味をつける前に取り分け

皮は除いて柔らかい部分だけ一口ずつすすめる


じゃが芋の味噌汁は味噌を入れる前にじゃが芋と出しを取り分け、じゃが芋を潰してから出しで薄め、味噌の入った味噌汁を少々足して味をつける




なにこれっ


ベタベタ…




イヤ




大人が食べるとパリパリとして口解けのよい赤ちゃんせんべいも、ちぃの手にかかるとなぜかぬちゃぬちゃとして歯ごたえの悪い米粉の塊になってしまうのはなぜだ?!


わが子のものでもそれを決して口に入れようとは思わないのはわたしだけではないはず…