8月7日 木曜日

朝ごはん

・つけものとごはん

・バナナとヨーグルト


昼ごはん

・サンドイッチ

Cpicon かぼちゃと人参のスープ


サンド用のパン

朝一番で焼いたCpicon サンドイッチ用の食パン

昼前に子供たちを迎えに行って来てから麺とパンとどちらがいいか聞いてお昼にしようと、最初はそう思って焼き始めたんだけど、二人を連れてさささっと帰ってきたら、従姉妹のあいちゃんがさぞかし寂しがるんじゃないかと思って〝そうだ!サンドイッチを作って持っていってみんなで食べればいいんだ♪〟急遽思い立った


それからもうドタバタドタバタ

ポテサラ作って、卵サラダ作って、野菜切って、スープ作って


スープ撮り忘れたけど


おばあちゃんに、『サンドイッチ作って持っていくから一緒に食べましょう♪』

簡単に電話一本で約束したけど、サンドイッチって軽食でいながらけっこう手間がいるって、作りながら思った



具、いろいろ



3種類のサンド

左:卵サラダは半熟卵とツナ、玉葱をマヨネーズと塩コショウで味付け

中央:ポテトサラダはきゅうりと玉葱だけ入ったシンプルな組み合わせ

右:ベジタブルサンドはトマト、レタス、スライスチーズとソースにはカニカマを刻んだものをケチャップとマヨネーズで和えた物にしてみた

これが意外においしくって私のサンドイッチの新定番になりそうだわ



レシピブログ



お昼を少し回った時間に到着

みんなで分け合って喜んで食べて

おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんなで


あいちゃんももちろん美味しいと喜んでくれて


ひと段落したら帰ろうかな~ってときに



うちのお姉ちゃん

『あいちゃん、泊まりに来る?』


もう、あいちゃんは来たいわけよ!

だって、うちのおねえちゃんとゆっちゃんが帰ったら寂しくなるんだもん(;□;)


『いいよ!一緒にうちに行こう!』


二つ返事で車に4日分の二人の宿泊荷物と4人の子供(ちぃも含む)を乗せて今朝まで静かだった我が家につれて来た



もももももぅ!にぎやか!!!




借りてきた本も返しに行かなきゃならないから、ちぃを昼寝させてババにお願いし、またまた今度は3人を引き連れて図書館へ


意外とおとなしく本を借りて、その帰りにお好み焼きソースを買いにスーパーへ寄り

3人を風呂に入れて頭だけ洗ってやり(体は自分でね)


そのあと6人で食べるお好み焼きのキャベツを刻む

お好み焼き粉…1袋

キャベツ中球…1個

いか…3はい

卵L玉…3個

長芋…1/3本

ザクザクトントンザクザクトントン…

合間にパパが帰ってきてちぃを風呂に入れてくれ、その介助&風呂上りの一杯(授乳)


テーブルの真ん中にホットプレートを置いてお好み焼きスタート

焼くのはパパの仕事


子供たちのお好み焼きにソースをかけたり鰹節をかけたり

お茶のお代わりや色々


っと、いうわけで

お好み焼きの焼けた美味しそうな写真など撮る間もなく

あの大量のお好み焼きが入ったボウルは空になり


みんながおなか一杯で食べられなかった分1枚だけ、それもパパのストック分としてラップに包んだこれしか残らなかったのです

パパのストック
冷凍して、食べるときにチン!してね、フライパンでちょっと焼くと美味しいの

1枚につき1枚の豚バラを一緒に焼くんだけど、もう最後の最後でバラも売り切れ


ババと二人きりの静か過ぎる夜とは一転

にぎやかな7人の夜となりました