オラ、姫路城に行ってきた!( ゚∀゚ )後編 | タマチボーイのサイバー和室は眠らない

タマチボーイのサイバー和室は眠らない

Cyber "Japanese-style room" NEVER SLEEPS!!!

天守の袂まで来ると、その巨大さに圧倒されますな!∑(゚Д゚)

美しき天守に潜入する前によろしければコチラもどうぞ!

旗オラ、姫路城に行ってきた!( ゚∀゚ )前編

 

巨大な木造建築は見る者を圧倒します。

まさに大工職人の腕の見せ所だったのでしょうね!

日本の木造建築は世界遺産に相応しいアートだ(´∀`)

 

巨大な姫路城とはいえ、やはり階段は急勾配!

優美な外見とは裏腹に戦闘区画なんだな~という現実が垣間見えます。

 

むぎゅう~(;・`ω・´)

 

オー!ウエポンルーム(゚Д゚)(武器庫)

武器が展示されてないのは大修理の際に、資料館とかへ移しちゃったらしいσ(^_^;)

(と、この後に訪れる龍野城の案内オジサンが言ってたw)

高校生の時に訪れた時は剣やら火縄銃やら展示されてたハズ。

 

武者の待機所かな?

こちらはオススメの物件となっておりまーす!

とか言ってたのはだれ?

ひろーいワンルーム(・∀・)

 

大天守を支える、力強いツインタワー!

みんな御利益を授かろうと擦っていく所為か柱がテカテカ(笑)

 

タマチ的には右の階段に興味があるのだが・・・だめ?

 

そうこうしていると、いつの間にか天守最上階へ!

流石にUターンラッシュで混みあっております(汗)

姫路城の守護神、長壁神社で旅の安全をお祈りしました(。-人-。)

 

興味のある方はクリックだ!(σ・∀・)σ

 

だりん様より長壁神社の由来などのレクチャー中!

だりん様の知識は幅広くて深くて本当に凄い!

リアル博識であらせられるぞ!(゚Д゚)

 

格子より下界を望む。

まっすぐ先に見えるのは姫路駅でゴザイマース。

来るときは分からなかったが、遠方からの観光客に分かりやすい立地だ!

 

青空に見事に反り返るシャチホコ!(ノ゚ο゚)ノ

良く見るとカワイイ顔してるなw

 

外に出ると、そこは大天守の正面!

 

なんと素晴らしきかな姫路城!(´∀`)

世界遺産に相応しき風格に誇らしい気持ちになりますね。

これでもグランドオープン時よりも白さは落ち着いたらしい。

どんだけ白かったんだ!

 

巨大な建造物も土台から!

 

播州皿屋敷で有名なお菊さんゆかりの井戸。

お菊井戸ですね。。。

誰でも一度は耳にした事があるだろう怪談話。。。

 

いちま~い、にま~い。。。(`∀´)

 

興味のある方はクリックだ!(`∀´)さんま~い

 

覗き込むと井戸は枯れてる模様。

底にはキラキラ硬貨が光っていた・・・

願いが叶う系じゃあないんだけどな(;^_^A

 

明治・昭和・平成の歴代シャチホコさん。

話題は先日、布袋さんがインスタにアップしたシャチホコの話に(笑)

 

布袋さん撮影の謎のシャチホコ君。。。

※(画像は借り物です)

 

ここにいるシャチホコ君たちとは違うようだ。。。

天守にいたシャチホコ君とも違う。

果たして布袋さんのハートを射止めたシャチホコ君はいずこに?!

 

で、後日タマチが町中で見つけたシャチホコ君。

彼に間違いない!ヘ(゚∀゚*)ノ

 

そんなこんなでワイワイ騒ぎながらの姫路城見学は終了!

楽しい時間はあっという間。

日本が誇る世界遺産の後は、小腹を満たしに街へ繰り出すのだった(´∀`)

 

(σ・∀・)σ to be continued