レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

現在も愛され続けているレトロテイストなゲームを、アラフォーの私が、仕事、家事、育児をしながら作っていきます。

こちらは、レトロゲームが好きで「自分でも作ってみたい!!」と思うアラフォーの男が、奮闘しながら、ゲームをつくり上げる過程を紹介するブログです。

このブログについての詳細は、こちらをクリックしてください。


MSXレトロゲーム「ICE MAN」をiPhoneに移植した所、リテイクされ断念。

現在、ICE MAN」をPICO-8に移植中。

メールマガジン『「やっぱゲ」 やっぱりゲームを作りたい!!』も配信しています、メルマガの登録は、こちらをクリックしてください。


テーマ:

こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

今回は、ICE-MAN for PICO-8の話ではなく、小説の話。

 

「レトロゲーム ファクトリー」という小説をご存知でしょうか?

 

柳井 政和さんが書かれた、レトロゲームの小説です。

 

「裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬」でご存じの方もいると思います。

 

↓ yom yom vol.48 で、連載開始しています。

 

レトロゲーム好きの若手プログラマが、行方不明のゲームプログラマを探す お話です。

 

2話の49号は、3月19日に配信される予定で、今から楽しみです。

 

読んでいて、「東京トイボックス」という漫画を思い出しました。

 

興味のある方は、是非読んでみてください。

 

それでは、C-YA.

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「本、雑誌、漫画」 の記事

テーマ:

こんにちは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

ICE-MAN for PICO-8の調整を行っています。

 

その1つに、

「主人公バッキーと金塊フィガーゴールドに影をつける」

があります。

 

PICO-8では、スプライトの表示優先度は、描画順という簡単な構造なので、一気に描画せずにキャラごとに描画するようにしました。

 

まずは、一番奥の網目のパターン、それから順にハシゴ、主人公の影、金塊の影、主人公、金塊、アイスブロック、ブロックという順番になります。

 

で、順番に描画した結果が↓コチラ

 

わかりますかね?

 

主人公と金塊の右下に影が少し出ているのが解るでしょうか?

 

主人公が動くと、それに従って影も動きます。

 

次は、メニューでステージセレクトやリトライを選んだ時に、BGMを止める修正をします。

 

それでは、C-YA.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

前回、音を組み込んでいると伝えたと思います。

 

そして、全て作った音を、ゲームで実際に鳴るようにしました。

 

実際に音が鳴るようになると、ゲームらしくなりますね!!

 

音を鳴らす中間目標が達成し、一段落したので、気になった所を修正していきます。

 

それが終われば、いよいよエンディングシーンの作成に取り掛かります。

 

段々ゴールが見えてきましたよ!

 

それでは、皆さん良い一日を。

 

C-YA.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと岡本です。

ICE-MAN for PICO-8の音(BGMとSE)が揃いましたので、実際にゲームで音が鳴るように、組み込んでいます。

↓落下の時のSE
{45D6B4F2-DDCC-4305-9A40-319833596D71}


BGMとSEが、ゲームで鳴るようになってくると、本当にゲームの完成度が上がった気がします。

自分自身で体験して、本当にそう思いました。

体験って、大切ですね!

教本を買って読み進めるのも良いですが、ワークショップへ出掛けて、実際にやってみる方が、何倍も良いと思います。

PICO-8のワークショップ、やってみたいなあ。

それでは、C-YA.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

今回も、ICE-MAN for PICO-8の話になります。

 

前にも書いたように、現在 BGM と SE を作っています。

 

 

オリジナルの MSX BASIC の MML を読んで、それをPICO-8用に作ります。

 

オリジナルでは、

 

スタートBGM

クリアBGM

オールクリアBGM

ロゴアニメSE

アイスブロックを置くSE

金塊取得SE

 

が、ありました。

 

それに加え、

 

移動音SE

落下SE

ステージBGM

 

を作っています。

 

なかなか慣れていないことで、時間がかかっていますが、少しずつ出来上がっています。

 

キリがないので再現度は、及第点で良しとしています。

 

音のリソースが出来上がったら、エンディングに取り掛かります。

 

それでは、C-YA.

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。