レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

現在も愛され続けているレトロテイストなゲームを、アラフォーの私が、仕事、家事、育児をしながら作っていきます。

こちらは、レトロゲームが好きで「自分でも作ってみたい!!」と思うアラフォーの男が、奮闘しながら、ゲームをつくり上げる過程を紹介するブログです。

このブログについての詳細は、こちらをクリックしてください。


現在、MSXレトロゲーム「ICE MAN」をiPhoneに移植中。

メールマガジン『「やっぱゲ」 やっぱりゲームを作りたい!!』も配信しています、メルマガの登録は、こちら をクリックしてください。


テーマ:

こんにちは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

 

お久し振りです、ご無沙汰していました。

 

 

ICE-MAN for iPhoneの配信が出来ない事で、何とか出来ないかと試してみましたが、無理でした。

 

 

詳しくは、↓コチラをご覧ください。

http://pico2tech.com/archives/306

 

 

残念無念ではありますが、ここで終わりの私ではありません。

 

 

私のライフワークである、ゲームづくりは続きます。

 

 

そこで、「次はどのように展開していけば良いかな?」と考えていると、

 

 

「PICO-8が、あったよな!?」

 

と思い出しました。

 

 

そして、このPICO-8を購入して、面白がってICE-MANを少し作っていたことも思い出しました。

 

 

↓こんな感じに

 

 

よし、これを完成させて、アップして、遊んでもらいましょう!!

 

 

これだったら、悪夢の著作権問題も無いですし、今までのiPhone用に作ってきたノウハウも活かすことが出来ます。

 

 

お星様となり、私のiPhoneだけで起動する、ICE-MAN for iPhoneも浮かばれるでしょう。

 

 

という事で、目標が出来ました。

 

 

これからも、ご期待下さい!

 

 

それでは、C-YA.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「PICO-8」 の記事

テーマ:

こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

 

ICE-MAN for iPhoneをApp Storeへ申請して、結果が届きました。

 

 

結果は、リテイクでした。

 

 

理由は、「リメイクなど、移植ものは受け付けない」とのことでした。

 

 

これって、

 

ICE-MAN for iPhoneは配信できない

 

ということになります。

 

 

はじめにAppleの規定をよく読んでおけばよかったのですが、今となっては遅かったです。

 

 

ずっと、作り続けてきたのに配信できないのは、ショックです。

 

 

しばらく、これからどうしようか考えようと思います。

 

 

楽しみにしていた方には、本当に申し訳ありません。

 

 

それでは、C-YA.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

 

以前、ICE-MAN for iPhoneが完成したことを伝えましたが、やっとApp Storeに申請をしました。

 

 

こういう手続的なものは、苦手で苦手で、唸りながらサイトを参考にして、ようやく申請できました。

 

 

あとは、合格通知(?)を待つのみです。

 

 

まあ、全国(または世界に)作成物を配信するには、様々な手続きと情報入力が必要で、開発環境の構築の次に大変な作業だということを身をもって知りました。

 

 

初心者、情報が乏しい環境の方、辛抱強くない方は、くじけてしまうかもしれません。

 

 

私も、そうなりそうでしたので。

 

 

さて、Appleの審判は?

 

 

乞うご期待ください。

 

 

それでは、C-YA.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと岡本です。


先日、iPhoneSEを購入しました。

{36A9FB13-AECD-48EA-B0CD-564F72A638BD}

{0AFBCE40-15D3-4BE8-B925-E4F99EF400AC}


iPhone5sから、ガラケー+iPad miniで、iPhoneSEへと変えて行きました。


やはり、iPhoneのオールインワンの都合の良さの魅力は、変えられませんでした。


無くなってみると、分かることって多いですよね?


取り敢えず、ガラケーの更新月まで、iPhoneSEをデータ通信専用iPhoneとして使って行きます。


なぜiPhone7などにしなかったかというと、

ハイスペックは必要無く、標準機能で十分

手に収まるコンパクト

価格が(iPhoneにしては)安い

という理由からです。


これからしばらくの間は、iPhoneSEにお世話になります。


iPhone5sよ、今までありがとう!


それでは、C-YA.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと岡本です。


ファミコンミニが発売され、かなりの人気でしたね。


これならスーパーファミコンミニも出るのでは? と噂がありましたが、本当になるようです。

{AB8BC83D-B493-4119-BF70-C8829CEC2DB3}




私の好きなタイトル「メトロイド2」は入っていますが、「重装機兵ヴァルケン」は入っていませんでした。


「重装機兵ヴァルケン」はコアなファンのタイトルですからね。


やはり一般向けのタイトルになりますよね。


価格もそんなに高くはないし、「買っちゃおうかな」と思うのですが、今は場所なども考えて、ハードを増やさないようにしているので、買わないと思います。


「スターフォックス2」は気になりますが。


それでは、C-YA.

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。