レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

現在も愛され続けているレトロテイストなゲームを、アラフォーの私が、仕事、家事、育児をしながら作っていきます。

こちらは、レトロゲームが好きで「自分でも作ってみたい!!」と思うアラフォーの男が、奮闘しながら、ゲームをつくり上げる過程を紹介するブログです。

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現在、MSXレトロゲーム「ICE MAN」をiPhoneに移植中。

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おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと岡本です。


今回も年に一度の魂の故郷、高知へ行って来ます。


今年の初めから、少しずつ計画を立てて、とうとう出発の日となりました。


なので、ブログの更新を少しの間、お休みさせていただきます。


また、帰って来たら復活しますので、よろしくお願いします。


それでは、行って来ます!


C-YA.

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こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。


お盆からの暑さと忙しさで、バテ気味です。


暑さに耐える毎日ですが、こうなってくると弾けたいというか、バカもやってみたい気持ちになるのも頷けます。


前に紹介した、「ダンシング・ヒーロー」で盆踊りやこの沙羅曼蛇音頭のFM音源化もそうだと思います。

沙羅曼蛇音頭



↓ニコニコ動画のURLです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26449097


人生には、バカも必要だとつくづく思いました(笑)。


バカやってます?


それでは、C-YA.

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おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。


お盆、終わりましたね。


如何でしたか?


私は、定休日の日曜日以外は仕事でした。


忙しかったですよ。


さて、そんなお盆ネタの話を。


盆踊り、踊ったことあります?


地域によっては、この盆踊り大会に「ジンギスカン」や「ダンシング・ヒーロー」がかかり、皆で踊っているそうなんです。


衝撃的です、しかも愛知 岐阜の地域で行われているということで、私も愛知の極東 豊橋ですが、こんなこと聞いたことがありません(やはり、陸の孤島なのか!?)。


ということで、百聞は一見にしかず、動画を貼り付けておきます。


↓「ダンシング・ヒーロー」


↓「ジンギスカン」


どうですか!?


太鼓の囃子と完全に同期しています。


まさに「和洋折衷」な、「アンパンダンス」。


この夏いちばんの衝撃でした。


それでは、良い一日を。


C-YA.

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こんにちは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。


ICE-MAN for iPhoneの話です。


実機でICE-MAN for iPhoneを動かすようになり、色々なことが分かってきました。


その一つは、前にも伝えたように、主人公バッキーの移動スピードがシミュレータと違うことでした。


これは、fpsの数値を頼りに移動量を調整して、無事に修正することが出来ました。


しかし、もう一つ問題を見つけました。


それは、

「タッチインターフェースの有効エリアが狭い」

です。


MSX版のオリジナルから移植したICE-MAN for iPhone、MSXの解像度は256x192ピクセルです。


その解像度をiPhoneにピッタリ収まるように画面設定をして作っていましたので、隙間ができます。


iPhoneを横にした状態で、左右に隙間ができるわけです。


しかし、設定上画面外となり、その隙間にタッチしても操作できないようになっています。

インターフェイス非対応エリア



ということで、画面の基本周りを変えないといけませんね。


手間がかかるかもしれませんが、インターフェイスという大事なところで妥協したくないので、改良します。


壁の先は、また壁ですが、突破してみせます。


それでは、C-YA.





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こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。


巷では、オリンピック一色ですが、私は仕事とICE-MAN for iPhoneです(笑)。


以前、ICE-MAN for iPhoneを実機で動かして、どんなことが起こったのかを、次回のブログでお知らせすると書きましたが、アミーガの記事を投稿してしまいました。


ごめんなさいね。


で、どんなことが起こったのかというと、

「主人公バッキーの動きが早過ぎる」

のです。


fpsが表示されているので、確認してみると、

iPhoneシミュレータでは、約25.0fps

実機では、約60.0fps

となっています。


移動には、約60分の1秒毎に移動量を加算していくやり方なので、実効速度が重いと遅くなってしまうのでした。

iPhoneシミュレータ



そこで、実装させながら、移動量を調整していい塩梅の移動速度になりました。


あと、心配だった操作でものタイミングですが、無事に合っていて、ちゃんとデモとして成り立ちました。


次は、エンディングシーンがまだ未完成なので、完成を目指します。


それでは、C-YA.

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