レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

現在も愛され続けているレトロテイストなゲームを、アラフォーの私が、仕事、家事、育児をしながら作っていきます。

こちらは、レトロゲームが好きで「自分でも作ってみたい!!」と思うアラフォーの男が、奮闘しながら、ゲームをつくり上げる過程を紹介するブログです。

このブログについての詳細は、こちらをクリックしてください。


現在、MSXレトロゲーム「ICE MAN」をiPhoneに移植中。

メールマガジン『「やっぱゲ」 やっぱりゲームを作りたい!!』も配信しています、メルマガの登録は、こちら をクリックしてください。


テーマ:

おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 


ついに買ってしまいました、「Hyper Light Drifter」

 


Steamにて、定価1980円の所をセールで1188円。

 


一言で言えば、「アクション要素の多いゼルダの伝説」という感じです。

 


まだ、プレイして間もないのですが、ゲーム中の文章やセリフは既存の言語としては一切なく、全てグラフィックで表現しています。

 


これは、情報として的確に伝えることが難しい反面、プレーヤーの言語による壁が無くなります。

 


自分もグラフィックで全てを表現できるゲームを作りたいと思っています(というか、そういう作品が理想です)。

 


あと、気付いたのは、このゲームはGameMaker: Studioで作られていて、それをMac版にもコンバートされているようです(これはマックユーザーにとって嬉しい!!)。

 


Steamからのゲーム購入は、Escape Goat以来ですが、これも当たりだと思っています。

 

 

ため息が出てしまう、タイトル画面

 

ゲーム中の画面

 

地上と地下にエレベーターで行き来


皆さんもいかがですか?

 


それでは、C-YA.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ゲーム」 の記事

テーマ:

おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 


12月、師走に入りましたね!!

 


普段の事に加え、年末年始の事が加わり、忙しくなるのは必至。

 


そんな中、このブログを書いています。

 


寒さも増してきて、風邪も流行りだしました。

 


気をつけてくださいね。

 


さて、今回もICE MAN for iPhoneの話になります。

 


起動したときの表示されるランチイメージを任意の画像にするため、設定方法を勉強しています。

 


LaunchImage.xibファイルで設定&指定したら、各画面サイズに対応↓画像を全て用意しなくても、表示できる。

 


試しに、LaunchImage.xibの背景を白から茶色(何故か)に変えてみたら、ランチイメージの背景が茶色になるのを確認できました。

 


LaunchImage.xibの設定が、ちゃんと反映されていることを確認できましたので、LaunchImage.xibの指定方法を現在調べて、学習中です。

 


レイアウト操作は、初めてのことなのです。

 


InterfaceBuilderを使って指定するようですね。

 


頑張ってみます。

 


それでは、良い一日を。

 


C-YA.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

 

MSX用ゲームICE-MANをiPhoneに移植しています。

 

 

アプリを起動した時に数秒間表示する、ラウンチイメージの制作に取り掛かっているのですが、作り方(設定の仕方)がサッパリジェンヌなんです。

 

 

iPhoneって様々な画面の広さがあるでしょ?

 

 

それぞれに対応するように指定しないと、いけないみたいです。

 

 

で、ウェブで調べてみたら、LaunchScreen.xibというファイルを1つ指定したら、それぞれの画面の広さに対応してくれるようなのです!!

 

 

一つ一つ指定するのは、面倒ですからね(めんどくさがり)。

 

 

↓このファイルです。

これに、画像などを指定すれば良いのですが、指定方法から勉強しなければなりません(笑)。

 

 

明日を勝ち取るためにも頑張ります!!

 

 

それでは、C-YA.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

 

人生初、クラウドファンディングに投資です!

 

 

シャープのパソコン、X68000が発売されて来年で30週年を記念して、イベントが企画されています。

 

 

会場費などを確保するため、クラウドファンディングが立ち上がっています。

 

PC「X68000」発売30周年記念イベントを聖地秋葉原で開催したい!(田辺敦司) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)

 

 

先程、一口ですが乗りました。

 

 

無事に資金達成できることを願っています。

 

 

という事で、2017年の5月5日は休みを取って、東京へ行く予定です。

 

 

それでは、良い一日を。

 

 

C-YA.

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと岡本です。


11月18日は私の誕生日でして、45歳になりました。


次の日の土曜日、家族に祝ってもらいました。


近所のかしわ料理店「鳥栄」にて、食事会。

{BFC4BC85-6C92-4457-BDB9-7364DD4E25AE}

{AE5A3DB6-C364-4DDE-A2A1-403B119B6B42}

{C60E2EA4-C933-4CC7-8E6D-EA8A55F05AC0}

鳥料理のフルコース!


美味しく頂きました。


日曜日は名古屋へ行き、「カルチェラタン」でケーキを食べ。

{BCD77FF1-A7BC-4803-8639-3B9C51F1A0D9}

覚王山の「洋梨雑貨店」にて、ペーパークラフトのケーキを買ってもらいました。

{F4AA5C5A-BD98-4BE7-B2B7-921E184FC950}

{76BE65A3-BCE3-4F54-9D37-3C4BEB59C49D}

November18と書いてあるでしょ。


良き一年が送れそうです。


それではまた。


C-YA.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。