レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~ -2ページ目

レトロゲーム工房 ~ あの熱中と感動をもう一度 ~

現在も愛され続けているレトロテイストなゲームを、アラフォーの私が、仕事、家事、育児をしながら作っていきます。

こんばんは、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

花粉症の季節になりましたね!

 

これから、辛い日々が続きます(涙)。

 

そんな中、PICO-8でスネークゲームをつくっています。

現在、主人公のヘビがカエルを食べた時、カエルが昇天するアニメーションを実装しました。


ヘビの頭とカエルの当たり判定のチェックは既に実装していましたが、カエルが消えるだけでした。

そこで、カエルを消すだけでなく、カエルが昇天してけるアニメーションを実装することに決めました。

こういう演出は、個人的には大好きで、古くはパックマンがモンスターを食べると、点数を表示して目玉が巣に帰っていき復活しますよね!?

また、パックマンもモンスターに捕まると、口がどんどん裂けていき、消えてしまうアニメーションがあります。

あと、消えた後に点数を表示すれば、実装完了になります。

次は、カエルが食べられたら、次のカエルが上から降ってくる仕組みを実装していきます。

今回の実装を動画にキャプチャしました。

 

 

それでは、C-YA.

 

 

おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

昨日のNHKのニュース見ました!?

なんと、天野ゲーム博物館が紹介されていました。

このブログでも紹介してましたが、まさかNHKで紹介されるとは!


もっと注目されてほしい、施設ですよね。

それでは、良い一日をお過ごしください。

C-YA.

おはようございます、レトロゲームクリエイターの珠-ON(タマオン)こと、岡本です。

 

天野ゲーム博物館の記事と身内の不幸などで、しばらく停滞していましたが、活動再開です。

PICO-8でスネークゲームをつくっているのですが、間が空いていたので、現状の確認からです。

現在、「ヘビがカエルを食べると、体が長くなる」までを実装しました。

ということで、次の目標は、「食べられたカエルが昇天するアニメーションを実装」です。

昇天するカエルのグラフィックはすでに描いてあり、その絵を表示して、それを上に移動していき、ある程度移動したら消えるようにします。


とりあえず、上記のように表示できることを目指していきます。

カエルとの当たり判定チェックの所で、カエルのオブジェクトを消す箇所に、昇天するカエルを追加する処理をまず書きます。

そして、更新する度にY座標を小さくすることで、上に移動していきます。

カウンターをチェックして、ある程度経ったら、昇天するカエルを消します。

文章で書くと、こんな感じになると思います。

それでは、実装していきます。
 

今日も良き一日を。

 

C-YA.

 

 

【お知らせ】


「PICO-8 チャレンジ」という動画配信をしています。

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