お待たせ致しました~!

本当に沢山の方から

”空きがあったらお味噌クラスに予約をお願いします。”

”日程をお知らせ頂けますか?”

など頂いております。ラブラブ感謝感謝です~!!!


も~毎日があっという間に過ぎ去って、時間がいくらあっても足りなくって~!

夏休みは子供を連れて海へ通っておりました。夕焼けも美しくて楽しくって最高の夏でした!

いや~真っ黒になってね。

マーケットに沢山のチベット人の友人が居ますが、すっかり馴染んでる私達。

長男を見て、「チベット人にしか見えない!」と言ったのは何を隠そう、彼らですから。w

そして、夏休みのお次は次男の産まれてはじめての学校もスタート。

長男も中学生になりました。

両方の学校が家から1ブロックなんです。神様の計らいに感謝~~☆

私は長女との日々がゆっくりとはじまって・・・。

こんな感じでまた新しい流れに乗りはじめています。
(将来のプロジェクトも展開し始めていて、ワクワクがいっぱい!)

10月、いくで~!!!(ねじりハチマキ)

お料理教室もリクエストを頂いていますが、準備をする暇が出来ていません。

みんなとお料理したい気持ちはいっぱいなので、そちらは流れに任せながら進めて行かせて下さい☆


まずは毎年恒例のお味噌クラスのご案内です~!!

今年は既にフロリダひよこ豆のお味噌のクラスを開催しました。

NYでも今回はひよこ豆のお味噌クラスを開催させて頂きます。



ひよこ豆(チックピー)を使った味噌は大豆に比べて調理も楽で、マイルドな味わいで

とても美味しいんです。
(もちろんお渡しするレシピは大豆でも代用して仕込む事が出来ます。)

ちゃんとお味噌汁も出来るし、和え物やマリネなど大豆のお味噌同様にお使い頂けますよ~!


安全な材料を使い、自分でお味噌を作る。

味噌の材料は塩と大豆と麹ですが、スーパーに並ぶ味噌には必要無い添加物などの材料が

多々含まれ、遺伝子組み換えの大豆を使用しているものが沢山あります。

手作りならではの厳選材料を使い(お水は電解還元水を使用)、

皆で楽しく手作りし、瓶詰めして持ち帰り、各自熟成させるという流れの楽しいクラスです。


講義では発酵について、味噌の種類や違い、材料の割合の理由と味わいのお話、

熟成期間の違う、ヒヨコマメや白いんげん豆など違う豆を使った6種類のお味噌の試食、

塩の話などなど・・・・

味噌の瓶詰め後は、味噌を実際使ったお惣菜などを含んだランチをお出しいたします

味噌ってこんな風にも使えるにね~なんて発見もあるかも。


是非、クラスで手作り味噌の美味しさ、手作りする楽しさを感じてもらえたら嬉しいです☆ 

お味噌の仕込みについては、

「去年自分で初めて自己流で仕込んでみたけれど、うまく行かなかった。。。」

「毎年仕込んでいるけど、ちゃんとこれで良いのか確認しておきたくて・・・っ」とおっしゃっていた方が、

クラスでの味噌の味見で「うちで仕込んでいるのと味が違う~!」っと美味しさにビックリされていました。

レシピや配合の仕方、熟成温度など作った人により味が変わるんですよ。面白いです!

後は、「子供に安心で美味しい手作りの味噌を食べさせたい!」

「ランチが美味しかったのでまた来ちゃいました。」と言う方。。。 ラブラブ


また、参加者同士の一期一会な繋がりも・・・

あのお味噌のクラス以来仲が良くなったんです!

っと言うお話も沢山聞いています。

繋がりって人生でかけがえのない宝物ですもんね~!


↑特製のラベル付きのガラスの瓶に仕込んだ味噌を詰めてお持ちかえり頂き熟成に入ります。


↑前回のフロリダでのクラスでお出ししたランチ。
ニューヨークとフロリダの食材の融合です。


↑ランチ風景。お皿にNYの大地の恵が盛り込まれます。


Tama's Kitchen 「 大地の恵 手作りひよこ豆 味噌クラス」

―詳細―

■日時: 10月14日水曜、10月15日木曜のいづれか、
  又はどちらでも参加可能などお書き添え下さい。

■時間:10:30am-1:30pmごろまで

■場所:ブルックリン Tama's Kitchen( 自宅サロン)
*詳しい住所はコンファームメイルにてお送りいたします。

■費用:$85(ランチ、約1kgの仕込んだお味噌のお持ち帰り、材料費込み)

■定員:各日14名

*ランチでは、魚介類、乳製品、卵を使用する場合があります。

*ご予約メイルへの返信は一斉送信のメールとなり、大変申し訳有りませんが個別のお返事は出来ない事をご了承下さいませ。(メッセージはしーっかり読ませて頂いております。感謝☆)

*ご友人とご参加の方はご友人のお名前とメールアドレスもお書き添え下さい。

*メイル返信が4日経っても無い場合は、大変お手数となりますが、再度送信頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


*クラスのお知らせはまず「たま通信☆」より行っております。ご予約、たま通信☆のご希望はtamany22☆gmail.comへお願い致します。(☆を@に変えて下さい。)

■FacebookのTama's Kitchen をLikeすると最新のイベント告知などご覧頂けます。






***

10月のファーマーズマーケットツアー
告知はこちらからどうぞ。