『エンデの遺言』無料上映ぜひ | DownToEarth

DownToEarth

TO RIGHT, THE RIGHT w/Aloha Ke Aloha

18日(日)までです。

エンデの遺言は11時AMから。



10年前 1999年

この番組が流れて

日本でここまで感性が優れて

共鳴した人は少なかったのじゃないかと思います。


今 ならjust on time

なのだと思います。


だいたいそんな感じなんだと思います。



この方が故ミヒャエル・エンデさん


宮崎駿さん?!


toriaez


現在貨幣には3つの機能があり

物や労働との交換手段

財産・資産

資本・投機の手段


本来は物や労働との交換手段であった。

それが「利子」が付きだしてからおかしなものになっていきましたとさ。


市場経済状況原理主義=環境破壊という構図が

現状の貨幣制度がもたらすもの。


このままでは地球環境の終焉

人類の存続の危機を感じ取った

ミヒャエル・エンデからの提言なのでした。




これはアメリカ(東海岸・コーネル大学のある方面みたい)の

イサカ・アワー(貨幣価値を時間とみなしています)という地域通貨の成功例のお話の場面。



toriaez


イサカ・アワーは

資本はその土地の森・川・土などの自然環境とみなしていました。


そして貨幣にはその土地の資産

名産品や(画像に撮りきらなかったけれど)小動物・生息する動物

こどもたち

の絵が描かれています。



toriaez

toriaez


2001年 『続エンデの遺言 銀行の行方』

toriaez


デンマークで(年代記録漏れ)創設した JAKバンクの創始者が描いていた

貨幣のデザイン

撮影を逃したけど▽△のマークも使ってました♪

これは一旦創設3年後に政府の力で閉鎖されたそうです。


現在スウェーデンには存在するとか。

toriaez


他にどこかの国のエコバンクという会社も13年後に破綻してしまったけれど

融資条件として

・軍事と原子力産業には投資しない

・女性が活躍する事業に投資する

など


貨幣経済と環境共生・その時代の社会問題の根源を絶つための条件を

両立させようとする経営を目指していたそうです。


他にドイツの手帳式地域通貨デルマークの流通成功例もありました。


手帳式などは特にですが

地域通貨が流通することで

どれだけ人間力や コミュニケーション能力が

取り戻せるのかと感じました。


もうわたしたちが ちょっと根源から変わるような事であります。




田中優さんの「おカネで世界を変える30の方法」という著書もありますが

この2本は 世界での成功例・失敗例・具体例が映像として見られて実感しやすく

「未来は明るくなれる」と思えるような作品でした。


是非 銀行家の方にご覧いただきたいです。


数字とお金のシステムにウルトラ疎い私のレポートでは貧しすぎるので

こちらもご参考ください。

(正直 あと2~3回見ないと。。。)


お手を拝借

ものすごいバイブレーションが良いので 

思わず話かけてしまった同席された方のブログです。



上映会場のエントランス。


toriaez



鎌仲ひとみ監督の軌跡が紹介されている展示会です。


toriaez


祝島の息を飲むような美しい写真も展示されています。

六ラプ・鎌仲ファン必見の展示会です。


toriaez


toriaez


六ヶ所村再処理工場のことを

サーファーの間に広めだしたのは

鎌仲監督の著書「ドキュメンタリー六ヶ所村ラプソディ」にも詳しく

放射性廃棄物埋設地になりそうになった

高知県のサーファーだったそうです。

2007年に発刊された雑誌 「surfin world」

toriaez

toriaez



多分 ニューヨークでの鎌仲監督のポートレイト。

格好いい。

鎌仲監督もいつも笑っています。


toriaez

JIM-NETの展示も。

鎌仲監督のテーマは一貫してヒバクなのでした。


toriaez


toriaez


toriaez


「あしたの森」の展示パネルもあります。

ある場所にこだわり、一生懸命 その地の森林再生・土再生

再び光がさしこむように

若い方たちが密かに楽しんでいます。

toriaez

toriaez



toriaez

toriaez

toriaez


toriaez


toriaez