写真業界誌にも・・・ | DownToEarth

DownToEarth

TO RIGHT, THE RIGHT w/Aloha Ke Aloha





ロバート・キャパみたいな方なのかな。


高度経済成長がつくった 歪の部分を撮り続けたカメラマンさん 樋口健二さん。


楽しいもの 美しいもの みんなが喜ぶものを表現しようとする心理はわかり易いけれど

光の裏の陰に焦点を当てようとするパワーは想像を絶する。

光と陰でひとつと捉えた スーパーアーティストなのか

伝えなきゃならないものを極めようとした スーパージャーナリストなのか。


この方のお名前は初めて聞きました。

おともだちの職場に送られてくる 写真業界誌に掲載された

樋口さんの写真と文章。

原発労働現場のことが書かれています。

写メールなので 全部読みきれないけど 今度コピーもらいます。


このおともだちの職場の方には

私がつくった 木下デヴィッドさんの講演会のフライヤーを見てもらったとき

「(賛成でも反対でも)どっちでもない人は こういうところへは 行きづらいよね~」と感想をもらって

とっても参考になったんだけど

そういう方々に また原発の話に触れる機会があったことになる。


記事読まないかな(笑




これまでとは違うルートで広げること、課題です。


ありがとう おともだち音譜