第1章は難しい | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

おひさしぶりです。1ヶ月ぶりですね。

課題は全く終わってませんが、夏季休業は待ってはくれないみたいです。



シナリオは、途中で入れておきたい話、最終的に見せたいもの、各章それぞれで見せておくべきものはほぼ確定しています。


ただ、第1章が難しい。もちろん重要場面の演出とかも難しくて心折られたりしてますけども。

当然、見せておくべきことが決まっていても、内容がただそれだけではユーザが飽きてその先が無かったことになってしまいます。つまり何か引きつけるものが必要。

それに加え、世界観とか、主人公の立場とかもオープニングと併せて伝えないといけません。



そこで、会話が重要なんじゃないかと思い、今回はいきなりアルスとグレイがギルドで活躍してるところから始まるようにしました。後々何で組んだのか、みたいな話ができれば今のシナリオにも都合が良いです。


そして必然的(でもないですが)に1章でニルリが仲間に加入することになります。前に公開した聖おぶ4では、ニルリ仲間にならないのかwという声があったし、早めに仲間が揃った方が会話のバリエーションも増えてよさそうです。シナリオ自体が短いのでエピソードを入れていくためにも早めの加入は必要ですし。



さて、そういうわけでニルリが加入する印象深いシナリオをまとめるとしますか・・・あれ、難しいな・・・。

まあ、ニルリの天才でまじめでどこか抜けてるという半ば矛盾してるパラメータを活かしてやる方向でいこうと思います。