合成レシピ作り | 本棚のガチなRPG製作日記

本棚のガチなRPG製作日記

ツクールでゲームを製作していくっぽい謎の日記。
なぜか名前はばどですがツクール界では「本棚」として活動しています。

あらためて、合成レシピは考えるのも設定するのも大変だと思った…。

というのは、レシピ考えながら開発ノートにペンを走らせてたらいつの間にか夜中の1時になっていたから…。



ちょっと前の記事で合成は2章からとか書いたんですが、1章から合成ができるようにしました。

今更、合成はこのゲームで結構大事な要素だし、1章から出来たほうがよくね?と思ったので。



合成で作成するのは主に武器、手(盾など)、体(鎧)装備。

各種の各ジャンルの最弱の1種類のみ最初の町で購入できますが、あとは町にある合成ショップで合成するか、ダンジョンで宝箱から出すかしないと手に入りません。

ただし、宝箱からそれらが出るのはまれで、欲しい物が都合よく手に入るとは限りません。だって、それくらいじゃないと合成システムなんて忘れ去られるでしょ(・ω・`)



ということでSSを2枚ほど。


本棚のガチなRPG製作日記-Compose4


合成して作るのは大変。特に一番下のレア★2のアイテムはなかなか出ないモンスタードロップアイテム。

でも、装備性能が重要なこのゲームでは作っておくと楽になること間違いなし。



次のSSは↑のSSをとった1時間くらい後に撮った改良版。


本棚のガチなRPG製作日記-Compose5


どこが変わった分かるでしょうか?

そうです、未合成でもヘルプウィンドウにジャンルとレアリティだけは表示されるようになりました。

ジャンルは何を合成するか考える上でかなり重要な点ですが、見落としてました。

装備可能者はAキーを押して右側に表示される情報を切り替えたとき、その補正と共に確認できます。




2章のベースがある程度できたことだし、2章のシナリオ部分でも作り始めますかね。