青梅市の生き物(植物)調査員をすることになり、説明を兼ねた現地調査から1ヶ月以上経過した。

早く次の調査をしないと花も終わり葉も枯れて同定が困難になると思っていても、なかなか時間が取れなかった。

.

今回選んだ場所は、ハイキングでも有名な高水三山の北のエリアです。

.

当然不明のものも沢山あるのだが、写真に撮って後で調べられる可能性のあるものは撮ってきた。

しかし、図鑑の見方が悪いのか、なかなか探せない。

時間を掛けてでも自分で調べた方が身に付くのだが、他のことができなくなる。

ある程度のところで植物仲間に聞いてみることになる。

.

.

ベンケイソウ科のように見えたので、その近くを探してみた。

アオベンケイに近いと感じたが、分布域が違うし、絶滅危惧種がこんなところにあるはずがないだろう。

 

不明の花(ベンケイソウ科?)

.

.

不明の花(ベンケイソウ科?)

.

.

不明の花(ベンケイソウ科?)

.

.

不明の花(ベンケイソウ科?)

.

.

 * ほとんど対生していたのでミツバベンケイソウは外していましたが、植物仲間からミツバベンケイソウではないかとのご意見で調べてみると、2~5枚の輪生で、3枚のことが多く、特に小さいものは対生も多い、となっていました。ミツバ・・・のようです。また、埼玉・神奈川・千葉では絶滅危惧種のようで、貴重なものを見つけました。

.

.

.

一見トウバナに近いものに感じたが、その近くに似たものが見つからなかった。

.

不明の花(シソ科?)

.

.

不明の花(シソ科?)

.

.

不明の花(シソ科?)

.

.

不明の花(シソ科?)

.

.

.

 

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。     
.                              

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村         10/21現在 ハイキング 3位

.   

人気ブログランキングへ   10/21現在
 ハイキング 20位  

.  

人気ブログランキング【ブログの殿堂】        10/21現在 アウトドア  12位

.

ブログラム           10/21現在 槍ヶ岳   17位