長崎トレイル・オリエンテーリング大会のコースプランニングから帰ってきました。     

                                

                               

3日目以降は大体好天だったのですが、ほとんど毎日にわか雨はありました。

毎日雷鳴が遠く近くで鳴っており、急にどしゃ降りになったことも何回かありました。    

                                          


変わった花にも出会えるかと期待していたのですが、ゴルフコースの隅々まで芝がきれいに張られ、手入れが行き届いているので野草が生える隙間がありません。

そんな中にやっと見つけました。    

                

写真では見て名前は知っていましたが、実物を見るのは初めてです。

「○○○マメ」です。 感動です。


谺 拓山のブログ-タヌキマメ


谺 拓山のブログ-タヌキマメ


谺 拓山のブログ-タヌキマメ


谺 拓山のブログ-タヌキマメ                         

                                    

                                             

そして、ナンバンギセルは最近なかなか目にすることのなかったものです。

これも感動でした。


谺 拓山のブログ-ナンバンギセル ナンバンギセル


谺 拓山のブログ-ナンバンギセル ナンバンギセル


谺 拓山のブログ-ナンバンギセル ナンバンギセル

           

                              

                                  

                                                

1ヵ月以上休んでいましたが、これからまたコメントへの返信・ペタ・ ランキングの応援していきます。

よろしくお願いします。
     

                              



ブログランキングに参加しています。

↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村      8/30現在 ハイキング 10位   

       
人気ブログランキング   8/30現在 登山・キャンプ 84位   

         

人気ブログランキング【ブログの殿堂】      8/30現在 アウトドア 4位 

                

ブログラム        8/30現在  登山 212位