今日のお弁当 第1206号 ~チーズチキンバーグ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

相変わらず遅れ気味です。

 

昨日、神奈川県の高校野球の夏大会の

抽選会がありました。

息子の高校は…

かなりの強豪にぶつかってしまいました…

 

そう、応援していただいた方に

ご報告しなきゃいけないですね。

全力でけがの回復に努めていましたが、

今年、息子はベンチ入りを逃してしまいました。

キャッチャーは3人要らないって…

 

それって、ケガ治しても意味なかったじゃん…

 

息子が入学したとき、一つ上の学年に捕手は一人。

夏、3年生が引退してからは

2年生捕手一人、1年生捕手一人で

ずっとやってきたんです。

だから、当然ベンチ入りできると…

でも、1月ごろだったかな。

息子だかもう一人の捕手だったか

はっきり覚えてないのですが、

どちらかが故障したとき、

3年生の内野手が捕手にコンバートしてきて…

以来キャッチャー3人で…

 

それでも何とか、ベンチ入りに食い込むことを

目指してましたが・・・

やっぱり駄目でした。

 

公立高校なんでね。

3年生は自動的に全員ベンチ入りなんで、

3年生とポジションを争うことはできないんです(-_-;)

 

ということで、今年はスタンドから

力いっぱい応援します。

 

さ、金曜日のお弁当。

 

 

 

 チーズチキンバーグ

 ブロッコリー

 ジャーマンポテト

 バジルマカロニ

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

・チーズチキンバーグ

 たまに作りたくなる

 鶏ひき肉のハンバーグ。

 コツコツしがちな鶏ひき肉を

 しっとり仕上げるために

 いくつかのポイントがあります。

 

 まず玉ねぎは多め。

 甘みを引き出すようじっくり炒めます。

 大切なのは焦がさないこと。

 合いびき肉のハンバーグと違って、

 ここで玉ねぎが茶色っぽくなっちゃうと

 ハンバーグの色に響いちゃうので…

 半透明の状態に仕上げるよう、

 弱火でゆっくりじっくり・・・・

 

 鶏ひき肉に玉ねぎ、卵を加え、

 牛乳で浸したパン粉を加え

 よく混ぜます。

 普通のハンバーグより

 つなぎのパン粉多め。

 しかも、浸した牛乳を

 あまり絞らずにそのまま入れて

 全体の水分量を増やしてます。

 

 今回は胸肉の挽肉なので

 味もたんぱく。

 なので、真ん中にチーズを入れて

 成形しました。

 

 しっとりしたハンバーグの中から

 とろっとチーズ♪

 

 ソースはケチャップととんかつソースと

 はちみつを煮詰めたものです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ・ブロッコリー

  彩に欠かせないブロッコリー

  今回も茹でてハーブ塩。

  この組み合わせ、

  以前はブロッコリーは苦手だった息子が、

  「この塩ならブロッコリーも

  それなりにおいしく食べられる」ってね。

  そんなわけで、我が家の定番化してます。

 

 

 ・ジャーマンポテト

  薄切りの玉ねぎとベーコンを

  じっくり炒め、

  レンチンしたじゃがいもを加えて

  炒めます。

  ほんのちょこっとだけ塩。

  仕上げに粗挽きこしょうをふる予定が…

  忘れちゃったあせる

 

 ・バジルマカ

  「最近、バジルのマカロニ入ってないね」

 

  そう??

  かなりの頻度で使っていたつもりですが、

  ふりかえると、確かにちょっと間が空いてました。

  ということで、リクエストにお応えして…

 

  こちらとしては楽ちんでいいんですけどね

 

 

 さぁ、今日も練習試合。

 3年生のプレイを見られるのも

 残りわずか。

 しっかり応援してきますね(^O^)/

 

・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ