今日のお弁当 第1126号 ~牛肉のオイソ炒め~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 昨日は代休。

 1日、のんびり、有意義に過ごしてきました。

 

 まずはそんな昨日のお弁当。

 

 

 牛肉のオイスターソース炒め

 マヨコーンカップ

 いんげんの花束

 ごろごろポテト

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・ごろごろポテト

  昨日の夜から解凍しておいて、

  今朝は揚げるだけ。

  いろんな味にアレンジできますが、

  今日はシンプルに塩だけ。

 

Cpicon お弁当にも便利! ごろごろポテト by Farwell

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ・いんげんの花束

  市販の冷凍食品のいんげんと

  パプリカをオリーブオイルで炒め

  塩で味付け。

  軽く焼いて半分に切ったハムで

  くるりと巻いて花束風に。

  スパゲッティの乾麺を刺して

  止めてあります。

 

 

  

・マヨコーン

 プリンカップにアルミカップをセットし、

 4等分したハムを重ねるようにして

 敷き詰めます。

 冷凍コーンをマヨネーズで和え

 たっぷり詰めました。

 ここまで前日の夜に作っておいて、

 当日の朝はそのままオーブントースターに

 入れて焼くだけ。

 前日に準備しておけば

 とっても簡単なおかずです。

 

・牛肉のオイスターソース炒め

 牛肉とパプリカを炒め

 オイスターソース、しょうゆ、

 砂糖で味付けしました。

 

 

 前日の反省をもとに

 カラフルなお弁当にしましたチョキ

 ハムの花束は簡単だけど

 華やかで大好き♪

 栄養面でもうれしいおかずです。

 

 

 昨日は、平日しかできない用事を

 あれこれと済ませてきました。

 思ったより早く、お昼前に任務完了!

 

 せっかくのお休みだしなぁ・・・

 このまま帰るのももったいないなぁ…

 

 で、ふと思い立って美術館に行ってきました。

 

 

 こんなに近いのに、初めてきました。

 

 

のんびり絵画でも鑑賞するつもりが…

 

企画展が篠山紀信の写真展だったため、

コレクション展も写真ばっかりで…

絵画は数点しか展示されてませんでした・・・

 

でも、その中に、パウル クレーと

ワシリー カンディンスキー があったので

ちょっとうれしかった♪

 

なんて言うと、美術大好き・・・みたいですが・・・

 

子供のころからピアノ、中学からは

クラリネットと、音楽は大好きだったんです。

でも、小学校のころの図画工作も

中学の美術も、惨憺たる成績…

音楽は好きだけど、美術は嫌い…だったんです。

だから、クラシックのコンサートに行っても、

美術館に行くことはなかったんです。

 

そんな私を一人の友人が変えてくれました。

 

アメリカの大学の日本校で知り合った彼女。

全然違うタイプなのに、なぜかすごく仲良くなりました。

1年後、彼女はNYの美大へ、

私はウィスコンシン州で、言語学を専攻。

まったく違う畑に進んだにもかかわらず、

アメリカに行ってからもほぼ毎週、

便箋4~5枚の手紙を交換し続けてました。

 

彼女を訪ねてNYへ遊びに行ったとき、

美術館に連れて行ってくれたんです。

もちろん、彼女は私が美術に興味ないことを

十分承知したうえで…

 

一緒にまわりながら、

解説なんて気にしなくていい

変だと思えば変だって言えばいい。

面白かったら茶化してもいい。

何を書いてるかわからなくても、

この色が好きって、それだけでもいいって。

 

これまで、絵画鑑賞ってのを

ものすごく堅苦しくとらえていた私の

殻を割ってくれたんです。

 

有名な画家の作品を見て、

「幼稚園児が力いっぱい描いたみたいで

なんか、かわいいね」

なんて、罰当たりな感想を言っても、

「確かに、そんな風に見えるね!」

なんて肯定してくれて…

 

ダリの絵の前で、

「なんか怖いけど、目が離せない」

って言ったら、

その絵の中の一つ一つのものについて

丁寧に解説してくれて・・・

 

初めて絵画の奥深さに触れた瞬間!

 

その後も、これ好き! これ、変!

これ嫌い! なんてわがままな感想を

一切否定することなく言いたい放題いわせてくれて…

 

おかげで生まれて初めて

美術館がとっても楽しい場所になりました。

 

その後、彼女は私が好き!って言った

画家の絵のポストカードを

次から次へと送ってくれて、

これが好きなら、これも好きじゃない?なんて、

どんどんいろんな画家を紹介してくれて・・・

 

おかげで、絵画を楽しめるようになりました。

といっても、彼女が教えてくれたように

自由奔放な楽しみ方で、

嫌いなものは嫌い、好きなものは好き。

歴史も、背景も、技法も、何も気にしない。

ただ、好きか嫌いか…

で、好きだったら、いつ頃の人かな、

どんな風に分類されてる人かな・・・ なんてね。

 

彼女にはとっても感謝してます。

私の世界を広げてくれた…

 

今もNYにいて、なかなか会えない彼女のことを

いっぱい考える日になりました。

 

明日にでもメールしてみようかな。

 

 

 

 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ