今日のお弁当 第1048号 ~コロッケ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

今日は息子の高校の文化祭。

高校生になって初めての文化祭♪

クラスではお化け屋敷をやるそうです。

中学校の文化祭とは違い

高校の文化祭ってとにかく盛り上がりますよね。

自分の高校時代を思い出しても

文化祭ってむちゃくちゃ楽しかった♡

息子も大いに楽しんでほしいなぁ。

 

文化祭前日、授業はなく、

文化祭準備だけだった昨日のお弁当。

 

 コロッケ

 枝豆串

 卵焼き

 ナポリタン

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

・コロッケ

 夕飯にコロッケを作った時、

 冷凍しておいた一品。

 我が家のコロッケは、なぜか分厚い。

 そうするつもりはないんだけど、

 出来上がるとなぜか分厚い…(笑)

 人差し指の第一関節分くらいの

 厚みがあります。

 これを冷凍したまま揚げるのには

 ちょっとしたコツが必要。

 まず油を十分に温めます。

 実際に計ってるわけではありませんが、

 たぶん180度くらい。

 ここに凍ったままコロッケを投入。

 表面の色が変わって固くなって来たら

 弱火にします。

 ここからゆっくりじっくり・・・・

 

 こうすると、破裂することなく

 中までしっかり火を通すことができます。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

・枝豆串

 市販の冷凍食品の枝豆を解凍し

 さやから出して串刺しにしただけ。

 たったこれだけなんだけど、

 息子にとってはテンションの上がる

 おかずだそうです。(笑)

 

 帰ってきた息子。

 「今日の枝豆、あの、漫画のピックだったね」

 

 そう、1000号記念のお祝いに

 林山キネマさんが描いてくださった漫画に

 このピックが登場してるんです。

 

 

 

 かっこいいバッターとして描いてもらった息子も

 この絵がたいそうお気に入りのよう(#^.^#)

 もちろん、実際よりうんと若くかわいらしく描いてもらった

 私もお気に入り♪

 

 

・卵焼き

 何の変哲もない、ごくごく普通の玉子焼きです。

 それにしても、卵の黄色ってインパクトありますね。

 

・ナポリタン

 野菜が足りないので、ここで調整。

 玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ベーコンを

 具にしたナポリタンです。

 バターでグザイを炒めてからケチャップを加え、

 強火にかけて沸騰させ、余分な水分を飛ばします。

 そこに、茹でたパスタを加えて和えれば完成。

 

 

今日、私は月に1度の土曜出勤。

文化祭は明日見に行きます。

楽しみだな~

 

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ