今日のお弁当  第890号 ~かわりバーグ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


一週間の始まり♪

きれいに晴れると、なんだか気分がいいですね。


さて、さっそくですが今日のお弁当。




かわりバーグ

ブロッコリーのマヨ焼き

ハッシュポテト

ナポリタン



☆本日の自家製冷凍食品☆


・かわりバーグ

 ちょっと変わった作り方のハンバーグ風のおかずです。

 玉ねぎと合挽き肉を炒めてこしょうとナツメグ。

 粗熱をとったら、卵と牛乳で浸したパン粉を混ぜます。

 形を作ってそのまま冷凍。

 使うときは、前日の夜から解凍して、

 朝は、じっくりゆっくり、弱火でフタをして焼きます。

 ハンバーグの陰にかくれていますが、

 とんかつソースを添えてあります。


 これ、子供のころに母が時々

 作ってくれたおかずです。

 普通のハンバーグのほうが好きですが、

 時々、無性にこちらも食べたくなったりします。


 これ実は、コロッケのリメイクというか・・・

 残り物というか・・・

 コロッケを作るのに、挽肉と玉ねぎ、炒めますよね。

 ジャストサイズの挽肉のパックがなかったので、

 少し多めに買ってきたら、

 やっぱり、コロッケに全部入れるには多すぎて・・・

 必要な分だけコロッケに使い、

 残ったものにパン粉と卵を混ぜて作りました。

 もちろん、コロッケを作ったときにあまった

 フライ衣用の卵やパン粉も入れちゃってます。


・ハッシュポテト

 すっかりお気に入りのハッシュポテト。

 180度くらいに温めた油に入れて、

 表面をカリッとさせたら、

 少し火を弱めてじっくり火を通します。

 生のジャガイモが入ってるので、

 ゆっくりじっくり揚げるのがポイント♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・ブロッコリーのマヨ焼き

 茹でたブロッコリーにマヨネーズをのせ、

 パプリカを飾ったらオーブントースターで焼くだけ。


 マヨネーズがあまり好きでなく、

 マヨ焼き風のおかずを作るたび、

 「もう少しマヨネーズ少なくていいよ」といわれるので・・・

 今回はほんのちょっとにしてみました。


 粗挽きこしょうをかけたらおいしそうなんだけど、

 粗挽きこしょうって、お弁当では危険ですよね・・・

 一瞬、砂粒に見えるのは私だけ??

 ということで、こしょうは我慢しました。




・ナポリタン

 玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ソーセージを

 バターで炒め、ケチャップを加えます。

 水分をしっかり飛ばしたら、

 茹でたスパゲッティとあえて完成。

 フォークとスプーンを作ってくるくる巻いて

 一口大にしてあります。





  


全部詰め終わってみたら、なんとなく黄色がなくてさびしかったので・・・

薄焼き卵があまったときに、型抜きして冷凍しておいたものを取り出して・・・

おにぎりの上にほんのちょこっとのせてみました。

少しは明るくなったかな。






さ、今週も元気に頑張りましょう!



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ