今日のお弁当  第885号 ~チーズロール~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


昨日のお弁当と前日の夕飯の

サバかぶりは・・・


本人、気付いてませんでしたガーン


今日のお弁当、どうだった?



「おいしかったよ。

 あの、魚のフライ、カレー風味だったよね。

 あれ、好き!」


何のお魚か分かった?



「・・・・ アジ?」



ちゃうわ!! あんな分厚いアジ、どこに売ってるの??



「え・・・ サンマ???」



青魚であることだけは分かってたようですが・・・

我が家の食育、見直す必要がありそうです。




さて、今日のお弁当。




豚肉のチーズロール

ピーマンとパプリカのツナカレー炒め

マヨコーンカップ

かぼちゃのマッシュ



☆本日の自家製冷凍食品☆


・豚肉のチーズロール

 豚の薄切り肉で、チーズを巻いたものです。

 この料理、いつも呼び方で悩む・・・

 なんとなく、「豚肉のチーズ巻き」がしっくりくるけど、

 よくよく考えると、「チーズ巻き」・・・ ん????

 正しくは「チーズの豚肉巻き」?

 これもなんか変・・・


 ということで、今日は「チーズロール」と呼んでみる・・・(笑)


 昨日の夜から解凍し、今朝は、全体に

 小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。

 結構な厚みなので、弱火でフタをして、

 じっくりじっくり火を通していきます。

 

 火が通ったら、コンソメキューブ半分を

 大さじ1くらいのお湯で溶かして、

 全体に絡めて味付けします。

 

 しっかり冷ましてから切ります。



・マッシュかぼちゃ

 レンチンして、つぶして絞り出しただけ。

 今日は凍ったままお弁当に詰めました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・ピーマンとパプリカのツナカレー炒め

 またまた sasaさんのおかずです。

 前回、ピーマンがなかったので、

 ブロッコリーで試してみたツナカレー炒め。

 とってもおいしかったので、

 ピーマンでもトライ♪


 これまたおいしい~~♪

 ツナカレー炒め!! くせになりそう(笑)


 sasaさんのツナカレー炒めはこちら





・マヨコーンカップ

 プリンカップにアルミカップをセットして、

 四等分に切ったハムを敷き詰めます。

 そこに、マヨネーズで和えたコーンを入れて

 オーブントースターで焼きました。


 ハムを四等分にしたのは、

 そのままだと、ハムを食べようとすると

 べろ~んと1枚持ち上がって、

 コーンをばらまいちゃうことになりそうだから・・・





あ、スプーン入れるの忘れた・・・

マヨコーンのときはスプーンがないと

食べ辛いって・・・  


ま、今日はお箸でがんばってもらいましょう。




おっと、お昼休みもそろそろおわり。

今日の塾弁はまたあとでアップします。





*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ