今日の夕飯 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんばんは



今日の夕飯は和食。

最近,和食のときはどうも手抜きで,

メインの料理と,野菜料理,ごはん・・・なんて日も多くて…


いろんな方のブログを見ていると,

みなさん,品数豊富♪

うちはちょっとさびしいな~…ってことで,

小鉢料理,がんばってみようと思ってます。



その第一弾。

ハウスさんとレシピブログさんのモニター企画でいただいた

ねりスパイスを使って一品。


ねりスパイスって何??って思った方…

私も最初, ??? でした。


私たちが見慣れている,チューブタイプのわさび,からし,しょうが,にんにくなどなど・・・

わさびやからしやしょうがも,「スパイス」ですもんね。


今回使ったのは,









出来上がったのは…





きゅうりとかまぼこのわさびマヨ和え



(3人分)


きゅうり   1本

かまぼこ  1/3

マヨネーズ  大さじ2

わさび     小さじ1

醤油     1~2滴



1.きゅうりは斜め切りにしてから細く切ります。

2.かまぼこもきゅうりと同じような太さにそろえて切ります。

3.マヨネーズとわさびをしっかり混ぜ,きゅうりとかまぼこを和えます。

4.仕上げにお醤油を1~2滴たらして,さらによく混ぜれば完成。



とっても簡単。でも,こんな簡単な一品でも,テーブルの上にあるのと無いのじゃ違いますよね。


わさびマヨネーズはいろいろなものに使えそうなので,

いろんな組み合わせのものを和えてみたいです。



スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索





そんな今日の夕飯のテーブル…






お揚げさんのお肉ぐるぐる

きゅうりとかまぼこのわさびマヨ和え

なめたけ豆腐



・お揚げさんのお肉ぐるぐる

 今日は,たっぷりの小松菜を添えました。しゃきしゃきして美味しい♪


 この料理,ながらく息子にとってのおふくろの味NO.1でしたが,

 今日聞いてみたら,首位陥落したようです。(笑)


 では,NO.1は何か聞いてみたところ,


 「一つに絞れない」


 そうです。うまいこと言うようになってきたなぁ…・(笑)


 首位ではないものの,大好きなおかずには変わりないそうで,

 今日もパクパク,すごい勢いで食べてました。

 ちなみに写真は私用。息子のおかずはこの1.5倍。


Cpicon じゅわ~っとおいしい♪油揚げの挽き肉巻き by Farwell




・きゅうりとかまぼこのわさびマヨ和え

 マヨネーズもかまぼこも,あまり好きではない息子・・・

 このおかずも,あまり好きじゃないだろうなぁ・・・・と思っていたら…


 「これ,わさび入ってるんだね。 いいね,おいしいね♪」


と,たいそう気に入った様子。 へ~,わからないものですね。


わさびだけでなく,からしやしょうがなど,

それを足すことで,嫌いな食べ物でもおいしく食べられたりすることもあるのかも…


いろんな食材といろんな調味料やスパイスを使って,

小鉢料理,がんばってみようかな。


何かいいアイデアがあれば,ぜひ教えてください。




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ



              ペタしてね
にほんブログ村