今日のお弁当  第788号 ~チキンソテー~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。


今日はいつもより,のんびり出勤する予定なので,

こんな時間に書いてます。


やさしいうちの会社…


「29日から6日まで休みでいいよ」


と,社長。

おかげ8連休ラブラブ


…なんですが,今日は月末。

直の上司が月末業務のために出勤するというので,

じゃあ,私も…となったわけですが,


「いいよ,ゆっくり来て。9時に来なくていいからね~」


お言葉に甘えて,少しゆっくり出かけようと思ってます(笑)



さて,今日のお弁当。




チキンソテー

スパイシーチリポテト

コーンオムレツ



☆本日の自家製冷凍食品☆


今日は,無し。ポテトは市販の冷凍食品だけど…



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・チキンソテー

 鶏もも肉をド~ンと1/2枚。

 全体にハーブ塩をかけて,フライパンでソテーしました。

 皮パリッパリのチキンソテーです。


 チキンソテーを作るとき,皮目を下にしてフライパンに置いたら,

 フライ返しなどで,ぎゅ~~~~~~っと押し付けるのがポイント。

 普通に置いただけでは,浮いた部分も出てくるので,皮全体がパリッとならないのですが,

 こうして押さえつけることで,じっくり焼かれて,パリッパリになるんです。

 中火で約3分くらい,ジュ~~~~って言ってる状態で押さえつける…

 皮がパリパリになったら,ひっくり返して,また押さえつけながら1分くらい。

 あとは,弱火にして,じっくり火を通します。

 夕飯にするなら,ここでオーブンに入れてしまうと便利。


 実はこの方法,以前,ファミレスでバイトしていたときに覚えた方法。

 鉄板で両面を焼いてから,オーブンで仕上げてたんです。

 

 この方法,おススメですよ~。





・スパイシーチリポテト

 市販の冷凍ポテトを揚げて,塩,こしょう,チリパウダーを和えました。

 チリパウダーってホント,すごい。これをぱぱっとかけるだけで,

 スパイシーでピリッとしたメキシカンチックな味が作れます。


・コーンオムレツ

 冷凍コーンをバターで炒め,卵を流し込んで焼きかためたものです。

 塩分はバターだけ。コーンの甘さを楽しむオムレツです。 

 チキンもポテトもしっかり味がついているので,

 これくらいがちょうどいいかなって。





さてと,そろそろ出かけますか。

あんまり遅くなるのもね('-^*)



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ



              ペタしてね
にほんブログ村