今日のお弁当  第771号 ~唐揚げ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


寒い!!

冬に逆戻りですね。


こちらは冷たい雨ですが、

都内では雪が降ったとか??  4月なのに・・・


こういうときは、とにかく体調を崩さないよう気をつけなきゃいけないですね。



さて、今日のお弁当。




鶏の唐揚げ

さつまいもの甘煮

うずらのゆで卵

お花人参

ブロッコリー



☆本日の自家製冷凍食品☆


なし。 たまには、こんな日もあります。(笑)

昨日、多用したからね~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・鶏の唐揚げ

 お弁当の定番、唐揚げくん♪

 昨日の夜、鶏もも肉を適当な大きさにカットし、

 醤油、酒、おろししょうが、こしょうのたれに漬け込みました。

 30分ほど漬けたら、汁気を切って、

 片栗粉を入れたビニール袋の中へ入れ、

 袋をシェイクして全体に粉をまぶします。

 この状態で朝まで冷蔵庫で保存。

 朝は揚げるだけ。


 何がどう作用するのかは知らないのですが、

 片栗粉をまぶした状態で一定時間以上置いておくと、

 揚げたあと、べちゃっとならないんです。

 本には「時間が経ってもサクッとした唐揚げ」と書いてありましたが、

 私に言わせると、「サクッ」というよりは、「ザクザク」した感じ。


 それでも、お弁当に入れるのには、 このザクザクした食感はおいしいし、

 ベちゃっとならないので、おススメです。


・さつまいもの甘煮

 輪切りにしたさつまいもを、砂糖+薄口醤油少々で煮ました。

 あく抜きが足りなかったのかな?? きれいな黄色になりませんでしたが・・・

 今回、ちょっと多めに作ったので、残りを冷凍してみました。

 さつまいもの煮物を冷凍するのは初めて。

 どうかな~。使える冷凍おかずが一つ増えるとありがたいのですが・・・


・うずらのゆで卵

 我が家の定番、うずらぶたを作ろうかと思ったのですが、

 クラス替えして最初のお弁当なので、ちょっと様子見したほうがいいかなって。

 あと、さつまいもの色がいまひとつだったので、

 きれいな黄色がほしかったこともあり、今回はお花カットのゆで卵にしました。


・お花人参

 うちのお弁当に頻繁に登場するお花人参・・・

 これは、何の味付けもしてない茹で人参です。しかも、固ゆで。

 

 息子は人参好きなのですが、グラッセのように柔らかく、

 甘く煮てあるのは苦手。 一番好きなのは生でボリボリ食べることなんですが、

 お弁当に生の人参を入れると、表面がカサカサになっちゃうので・・・

 食感を失くさない程度に、さっと茹でてあります。


 型を抜いてから気付きました。 梅の型だった・・・

 桜にすればよかった・・・   ま、いっか。


・ブロッコリー

 市販の冷凍ブロッコリーをさっと茹でて、ハーブ塩をぱらぱらと振りかけてあります。







おにぎりには、桜の花の塩漬けをトッピングしました。




この、にぎやかな詰め方のお弁当。ブロ友さんから


お花畑弁当


と、命名していただきました(笑)




最初に、おにぎりを適当に配置します。

次に、大きなおかず(今日は唐揚げ)を大き目のすき間に詰めていきます。

あとは、小さなすき間に残りのおかずを埋め込んでいくだけ。


ふたを開けたら、全部ぐちゃぐちゃ・・・なんて事を防ぐため

かなりぎゅうぎゅうと、無理やり隙間に詰め込む感じ・・・


色の違うおかずを3~4種類用意すれば、

実際よりも、いろんな種類のおかずが入ってるような錯覚を起こすことができます(笑)





新しいクラスでの、お弁当のウケはどうかな~

感想を聞くのが、楽しみです。( ´艸`)




【追記】


そうそう、忘れてました。

今日もちゃんと、おにぎりも持って行きましたよ。 今日は、昆布。




このおにぎり1個で 0.5合。

お弁当箱の中に   約1合。


ちなみに、朝ごはんにも 1合。


恐るべし、中学生男子・・・・



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ



              ペタしてね
にほんブログ村