今日のお弁当  第414号 ~ハンバーガー~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


連休も終わり、中間試験前の部活休止期間に入りました。

テストを目前にしてブルーになりがちなこの時期ですが、

息子にはひとつ、お楽しみがあります。


それが、テスト週間の特別弁当♪


放課後に部活があるときは、そこでお腹がすいた、なんてことの無いよう

しっかり食べられるお弁当が必要になってきます。

が、しかし、テスト期間は午後4時前には帰宅。

仮にお腹がすいても、うちで何か食べられるので、

この間は、いつもと違った、ちょっと変わったお弁当にして! というリクエスト。


まず今日は・・・




ハンバーガー

フライドチキンサンド

スパイシーチリポテト

れんこんチップス



☆本日の自家製冷凍食品☆


・なし。ハンバーガーパテは昨夜つくり、1個多くできた分は冷凍しておきました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




・ハンバーガー

 我が家のバーガーパテは、合挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉に、塩、こしょう、

 ナツメグ、オールスパイス、チリパウダー、マヨネーズ・・・

 かなりスパイスのきいた、しっかり味のパテです。

 グリーンリーフとパテをはさみ、ケチャップはほんの少しアクセント程度にかけます。


・フライドチキンサンド

 鶏もも肉を、牛乳、とき卵の順にくぐらせ、フライドチキンパウダーをたっぷりつけます。

 フライドチキンパウダーは、小麦粉、塩、こしょう、オールスパイス、ナツメグを混ぜたもの。

 小麦粉1カップ分作ってジップロックに入れておき、冷凍庫で保存。

 必要な分だけ使うようにしています。

 レタス、チキン、トマト、そしてマヨを少しかけてあります。




・スパイシーチリポテト

 市販の皮付きのフライドポテトを揚げ、塩、こしょう、チリパウダーをまぶしてあります。


・れんこんチップ

 れんこんが残っていたので、薄切りにして素揚げしました。



写真のような状態ではふたができないので、持って行くときはこんな感じ。




今日のハンバーガーは、いつもよりボリュームもあって美味♪

昨日、買い物に行ったとき、運よく買うことができたんです。




シロクマパンさんの 酪農バターロール


めったに行かないスーパーで取り扱っているのですが、いつ行ってもあるわけでも無く・・・

運がいいと買えるって感じ。


6個入って350円。 大手メーカーのハンバーガーバンズにくらべると、ちょっとお高め。

しかも、これ、バターロールであって、ハンバーガーバンズでもない・・・


でも、形もちょうどいいし、パンそのものに味があっておいしいんです。

このパンの味に負けないよう、ハンバーガーパテもフライドチキンもしっかりスパイシーに。

これが合わさると、食べ応えのある、おいしいハンバーガーになります。


北海道発って書いてあるけど、北海道では一般的なパンなのかな??


特別弁当第1弾はハンバーガー。

明日は第2弾。

さて、何にしようかな。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)





              ペタしてね
にほんブログ村