今日のお弁当  第319号 ~チキンピカタ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。


雨… 降りだしました。

う~~~~ん 雨…


実は今日、横浜スタジアムへマリーンズ戦を見に行く予定…


天気予報は…・ 雨雨


が、しかし・・・・

日程の詰まっている交流戦。

多少の雨だと強行開催するんだよな~~~


さて、どうしたもんか・・・



とか迷ってるふりして、

ゲームがあれば、雨だろうが、なんだろうが、行くんでしょうけどね(笑)



さて、今日のお弁当。




チキンピカタ

ほうれんそうとベーコンの和風スパ

人参のマヨ炒め

スパイシーカレーポテト


☆本日の自家製冷凍食品☆


・ほうれん草

 固ゆでして冷凍しておいたほうれん草。昨夜から冷蔵庫に移して解凍。

 同じく、冷凍しておいたベーコンも解凍。

 ベーコンとほうれん草をバターで炒め、茹でたスパゲッティを加え、

 めんつゆで味を調えれば完成。

 バター&めんつゆ、簡単だけど、いい味でます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・チキンピカタ

 昨夜、卵1個をといて、パン粉を大さじ1.5加え、よく混ぜておいておきました。

 こうすると、パン粉が卵を吸って、ホットケーキのタネのようにどろっとした感じになります。

 鳥胸肉は適当な大きさに切って、塩、こしょう。さらに小麦粉をまぶして、

 この、どろっとした卵液をたっぷりつけて弱火で焼きます。

 こうすると、卵の部分がふっくらとしたピカタができます。

 ケチャビームを添えて完成。 お好みで、卵液に粉チーズを加えてもOKです。


・人参のマヨ炒め

 細切りにした人参をマヨネーズで炒め、味見してみたら、いまいち。

 カレーパウダーで味を調えちゃいました。


・スパイシーカレーポテト

 今日は手作りフライドポテト。電子レンジで火を通したジャガイモを乱切りにし、

 油でさっと揚げました。塩、こしょう、カレーパウダーをまぶして完成。







おにぎり・・・


いつも、まんまるおにぎりばっかりなので、

たまには三角にしてみよう~と思ったのですが…

あんまり上手にできないうえに、詰めにくいし、

詰めた感じもかわいくない…


やっぱり、いつものまんまるおにぎりのほうが好き…


今日はおかずの品数を減らして、シンプルにしてみました。

もう一品くらいあってもよかったな~


多すぎたり、少なすぎたり… なかなか難しいものです。



雨… 強くなってきました。

でも、中止の発表はまだありません…



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)





              ペタしてね
にほんブログ村