おうちサグカレー | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

今日は主人がお休みだったので,

久々に,おうちサグカレーを作りました。


サグカレー

インドカレーの定番,ほうれん草入りのカレーです。


私が初めてサグカレーに出会ったのは,もう25年も前のこと… (自分で書いて,自分でびっくり…)

インド料理店ではなく,アルバイトしていた紅茶の専門店の人気メニューでした。

見たことのない,深緑色のカレーにのけぞったものの,

一口食べて,虜になりました。むっちゃ,おいしい~~~~


お店をやめてからも,そのカレーが食べたくて…

試行錯誤を重ね,やっとたどり着いた,おうちサグカレーキラキラ

インド料理店で食べるサグカレーとはかなり違う,にっぽんのカレー(笑)


これ,自信作です。





【材料】 (4~5人分)


玉ねぎ      1個

鶏モモ肉     2枚

ほうれん草    1袋

カレールウ    1箱(10~11皿分)


ブーケガルニ   (なくてもOK)


〈マリネ用〉

サラダ油      大さじ2

白ワイン      大さじ2

カレーパウダー  小さじ1

クミンパウダー   適量(なくてもOK)



1. 鶏モモ肉は皮を外し,大きめの一口大に切って塩,こしょうをよくまぶします。


2. ジップロックにマリネ用の材料を入れてよく混ぜたら,①の鶏肉を入れてよく和えます。

   冷蔵庫に入れ,最低2時間,できれば1晩以上置きます。


3. 玉ねぎはみじん切りにし,サラダ油大さじ1で半透明になるまで炒めます。


4. ③に水1200cc, 鶏皮,ブーケガルニを入れて火にかけます。

    沸騰したらあくをとって,弱火で20分ほど煮ます。


5. ほうれん草はよく洗ってラップにくるみ,レンジで火を通します。

   やわらかくなったら冷水にとってあく抜きします。


6. ⑤のほうれん草をミキサーにかけてペースト状にします。








7. ④が煮えたら火を止め,鶏皮とブーケガルニを取り除き,ルウを入れます。

   再び火にかけ,ルウを溶かします。




                                  

8. ここに,⑥のほうれん草ペーストを加えます。




9. 混ぜると…・




この状態で粗熱を取り,冷蔵庫で一晩おくと,味が馴染んでよりおいしくなります。

急いでいるときは,このまま,次の手順に進みます。


10. フライパンで②のマリネした鶏を焼きます。

    中火で表面を焼いたら,火を弱めてフライパンにふたをし,蒸し焼きにします。





11. ⑨のカレーを温め,⑩の鶏を加えて混ぜれば出来上がり。

    鶏を加える時,肉汁やマリネ液も一緒に加えます。





おうちサグカレーの完成です。


今日は,市販のナンと一緒にいただきました。

普通のごはんでもいいし,サフランライスでもOK.

パスタソースにしても,美味しいですよ。


見た目は本格インドカレー。

でも味は,クセのない日本のカレー。

ほうれん草をたっぷり摂れる栄養満点メニューでもあります。


おいしかった音譜


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)





              ペタしてね
にほんブログ村