混ぜ込みわかめで玉子焼き | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。


息子は今日,午前練習でお弁当はお休みです。

お弁当の代わりに,今日は朝ごはんにぴったりのおかずを…


レシピブログさんと丸美屋さんのモニター企画で頂戴した

混ぜ込みわかめを使った一品です。



忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


そもそもうちは,長年,混ぜ込みわかめの大ファン。

ふりかけはこのシリーズしか買ってないんです。

混ぜ込みわかめは,バリエーションも豊富だし,

一番に人工的な嫌な甘さがなく,食べやすいんです。


チャック付きの袋も便利なのですが,毎日のことなので,

我が家ではびんに移して使っています。




青菜,鮭,カツオ,海藻,明太子,梅・・・




こんな風に,ひとまとめにしておくと,冷蔵庫からさっと取り出せて便利。

(最近,カツオを増やしたら,ビンが入りきらなくなりましたが…)


そして今回使うのは,




枝豆。


斬新ですね~。 フリーズドライの枝豆が入っていて,

お弁当に使うと,食べるころには程よく豆もしっとりして美味しいんです。

これを,今回は玉子焼きに使ってみました。




【材料】


卵                        2個

混ぜ込みわかめ・枝豆         大さじ1

熱湯                    大さじ2


1. ボールに混ぜ込みわかめ・枝豆を大さじ1入れ,熱湯を上からかけます。

   しばらく置いて,わかめや枝豆をふやかします。


2.①のボールに卵を割りいれてよく混ぜ,玉子焼きを作ります。



たったこれだけ。

ポイントは,熱湯でふやかすこと。

玉子にふりかけをそのまま加えてもいいのですが,

ところどころ,わかめがカリカリした食感になってしまうことがあります。

さらに,フリーズドライの枝豆はそのまま玉子に入れてもやわらかくならないので,

ゴリゴリした食感・・・


熱湯をかけてしばらく置くことで,わかめも枝豆もふんわりしてきます。

さらに,水分を加えることで,玉子焼き自体が,だし巻き玉子のようにしっとりします。


これはおススメです。




 

レシピブログさん,丸美屋さん, ありがとうございました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)





              ペタしてね
にほんブログ村