クミン風味のガーリックトースト | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんばんは




本日二度目の更新です。


先日,レシピブログさんとハウス食品さん主催のモニターキャンペーンで

GABANのスパイス 3種をいただきました。



男子中学生 今日のお弁当

ジンジャー

オールスパイス

クミン


ジンジャーは,このタイプは初めてでもなじみの深いスパイスなので,いろいろ使えそう。

オールスパイスも,我が家に常備しているので,大いに活用させてもらいます。


この中で,全くなじみのなかったのはクミン・・・


ふたを開けて香りを嗅いでみる…  


カレーの香り音譜


どんな味か試してみよう~,ということで・・・



男子中学生 今日のお弁当

ポテトフライで試食。


手前が クミン&塩。 奥が我が家の定番 チリパウダー&塩。


クミン&塩。 カレーのいい香り。でも,カレーパウダーと違って辛みや苦みは無いみたい。


「このポテト,お弁当に入れて!!」


さっそくリクエスト入りましたにひひ



さぁ,ではどんなものか分かったとろで…・



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

こんなの作ってみました。



男子中学生 今日のお弁当
   

クミン風味のガーリックトースト & かぼちゃのマッシュ


【材料】 (2人分)


フランスパン     5~6切れ

バター         10g

クミン          小さじ 1/2

にんにく         1/2 かけ


かぼちゃ        小 1/4個

チーズ            10g

バター            5g

牛乳           大さじ 1

オールスパイス    適量


1. クミンバターを作ります。

   室温でやわらかくしたバターにクミンを加えてよく混ぜます。

2. フランスパンの表面ににんにくの切り口をすりつけ,香りをうつします。

3. フランスパンの表面にクミンバターをぬって,トースターでこんがり焼きます。


4. かぼちゃのマッシュを作ります。

   かぼちゃは蒸し器か電子レンジでやわらかく火を通し,皮を除きボールに入れます。

5. かぼちゃが温かいうちに,フォークでつぶし,バターを加えます。

6. 牛乳を加えなめらかにし,オールスパイスと5㎜角に切ったチーズを加えて完成。


ガーリックトーストにかぼちゃマッシュをのせていただきます。


ふわっとカレーが香るガーリックトーストとかぼちゃのマッシュの相性はぴったり!

ハロウィンのパーティー料理にもよさそうです。



これからもいろいろ工夫して,使わせていただきます。

レシピブログさん,ハウス食品さん,

ありがとうございました。


にほんブログ村