26日(月)一般質問で登壇します!議会傍聴にお越しください | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

26日(月)一般質問で登壇します!議会傍聴にお越しください

 

いよいよ明後日26日(月)に一般質問!

 

一般質問へ向けて最終調整中です。議員になって一番大変なのは、議会質問準備です。議員によっては一般質問をやならない人もいるのですが、私は毎議会チャレンジしています。やはり市民の願いを本会議場で声を届け、市政を前進させていける議会質問は議員のまさに晴れ舞台でもあり、あらゆる能力が試される場でもあります。今回は5000筆を越える署名が集まり、これまでの通算でも2万筆以上が提出された学校エアコン設置問題です。昨年の議会でも6月、9月と議会質問で取り上げたなか、今回再度このテーマにチャレンジします。

 

「暑さのため息子が2日に1回程度保健室利用している」「給食前に暑くて嘔吐した」「顔面蒼白になりぐったりした熱中症一歩手前で学校に迎えにいった」「教室温度が39度もあって、先生も具合悪くなって休んだ」など。学校現場や保護者から色んな声が寄せられました。

 

これは26日の議会で私の一般質問においてプロジェクターで示すデータです。平成26年度の千葉市小中学校保健室利用者数のグラフです。気温が28度以上へ上昇しはじめる5月から保健室利用者数が増加し、4月の5313人に対して、9月は2倍以上に増加して11410人となりました。私はこれ以上、子どもの健康を害する状況、学習権を奪う状況を放置してはならないと考えます。様々なデータを示しながら、質問を行います。健康的側面、学習的側面、また財源問題についても教育委員会を、市長を質します。26日(月)13時20分ごろから本会議場で質疑します。ぜひ傍聴へお越しください。

 

 

 

 

 

市政を共に市民の皆さんと考えていく、声をあげていく、求めていく、そんな政治文化の広がりが日本には必要です。市長が、当局が、議会だけが政治を動かすのではない。学校エアコン設置は文字通り市民運動、幅広い市民との連帯で署名が積み上がっています。必ず学校へのエアコン設置を実現したいと思います。何よりも、子ども達のために。

 

昨年の6月議会での一般質問動画です。

【千葉市議会】かばさわ洋平議員 初議会質問 

https://youtu.be/Wv_zITa0gZU