小中学校エアコン設置請願、給付型奨学金発議、公民館陳情を教育未来委員会で審議しました! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

小中学校エアコン設置請願、給付型奨学金発議、公民館陳情を教育未来委員会で審議しました!

 

 

小中学校エアコン設置で進展!公民館指定館理問題は継続審議!

 

本日開催されました教育未来委員会。議案では、補正予算で子どもルーム増設、保育士不足解消に向けた潜在保育士再就職支援策等の保育士確保策、また保育士配置基準の規制緩和、そして請願では小中学校エアコン設置を求める請願2種と公立保育園建て替えを求める請願、さらに日本共産党千葉市議団が提案する児童養護施設退所者等に給付型奨学金を支給する制度創設の発議、公民館指定館理導入を慎重審議を求める陳情の審議と、多くの市民生活に直結する施策について審議しました。



{27AAD471-B753-49A1-AF09-6EBD9FD64943}

 

給付型奨学金制度は必要性を認めながら、制度の準備不足や国の動向注視という観点で自民・公明、未来民進に反対されて否決されたことは極めて遺憾です。しかし、学校エアコン請願については基本計画に盛り込むという一つの請願は全会派賛同で採択。早期の予算化でエアコン設置推進という請願は、自民・公明だけが反対、共産、市民ネット、そして今回は未来民進が賛成し、同数可否となり、委員長(自民)が反対し不採択となりましたが、つい1年前は共産だけが賛成していたものが、市民ネット、未来民進が賛成にまわり、エアコン早期設置を求める会派が多数となりました。民進議員が1名欠席していなければ採択できたというところまできました。本当に学校エアコン設置を願う多くの市民の、新しい千葉みんなの会の粘り強い運動の成果であります。審議会を経て普通教室のエアコン設置を基本計画に盛り込むという方針は前進を勝ち取れる見込みが立ちました。市民、有識者の意見を聞く場である審議会について学校現場の当事者を含めること、また市長が学校現場を視察し早期の設置決断することを、一般質問で求めます。

 

9月26日(金)午後1時からの、私の一般質問、小中学校エアコン設置を進めるために魂込めて挑みます。ぜひ議会傍聴、ネット中継ご注目ください。気になる賛否の結果については以下の通りです。ちなみに請願1号が約4500筆の署名が添えられた、私どもが紹介議員になった請願です。

 

 

◆教育未来委員会の請願・陳情・発議の賛否

 

★請願1号 小中学校の老朽校舎改修、トイレ改善とともにすべての教室にエアコンの設置計画を立てることを求める請願

 

1 千葉市小中学校に老朽校舎改修、トイレ改善とともに、普通教室のエアコン設置を基本計画等に組み込むことを求めます

2 早急に予算化を実現しエアコンの設置を推進することを求めます

 

◎賛成 日本共産党、市民ネット、未来民進

×反対 自民党、公明党

 

 

★請願5号 市立学校の老朽校舎改修、トイレ改善とともにすべての教室にエアコンの設置計画を立てることを求める請願

 

1 エアコンの設置を含め、教育施策に関する専門家や有識者、市民等による審議会等を設置すること

2 審議会の意見を踏まえ、市立学校の老朽化校舎改修、トイレ改善ともに普通教室のエアコン設置を実施計画や基本計画に組み込むこと

 

◎賛成 日本共産党、市民ネット、未来民進、自民党、公明党

 

 

★請願4号 公立保育所の存続を求める請願

 

1 老朽化した公立保育所は、公立のまま早急に建てかえてください

 

◎賛成 日本共産党

×反対 市民ネット、未来民進、自民党、公明党

 

 

★陳情4号「公民館への指定館理制度の導入について(素案)」に関する陳情

 

1 公民館への指定館理者制度の導入については、拙速に決めることなく、じっくり時間をかけて慎重な審議を行うこと

 

◎賛成 日本共産党、市民ネット

△継続 公明党、自民党、未来民進

 

 

★発議8号 千葉市児童養護施設退所者等奨学基金条例の制定について

 

児童養護施設退所者等に大学等への進学に伴う給付型奨学金を月額3万円給付しようとするもの

 

◎賛成 日本共産党、市民ネット

×反対 公明党、自民党、未来民進