集団的自衛権行使に抗議した男性が焼身自殺!NHKの7時ニュースは黙殺! | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

集団的自衛権行使に抗議した男性が焼身自殺!NHKの7時ニュースは黙殺!



なんということか。本日の昼頃、集団的自衛権行使に抗議して新宿で男性が焼身自殺をはかったという事件が起きました。朝日新聞によると男性は50~60代くらいで背広姿。午後1時ごろから、横断橋の上で拡声機を使って1人で演説をしていた。その後、2本のペットボトルに入ったガソリンとみられる液体をかぶり、火を付けたという。


{4E8F0CF2-9405-487A-B8D1-20C1F280B9D9:01}



さらに驚いたのが中国の国営CCTV は夕方ニュースで「東京で集団的自衛権の解禁に抗議した男性が焼身自殺」と速報で伝えてるというのに、NHKの7時のニュースは一切ふれず黙殺しました。

明日にも戦争できる国へと変えるという閣議決定を強行しようかという局面で起きた日本を揺るがす大事件です。NHKは北朝鮮がミサイル発射した問題は詳しく伝えながら、集団的自衛権行使反対で抗議した国民が自殺をはかったという重大ニュースをどうして伝えないのか。会長が変わってから集団的自衛権問題の本質を伝えることなく自民公明のやり取り政局ばかりに終始してきたNHK。こうした問題を伝えると世論に与える影響を懸念して、報道自粛したのかは不明ですが、政府にとって不都合なことを伝えなくなるNHKの政府広報局化も深刻な状況に感じます。

CCTVニュース速報
https://t.co/VgUu8pnebo