「原発や武器を輸出し平和を破壊する行為はアホノミクス」浜矩子さん | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

「原発や武器を輸出し平和を破壊する行為はアホノミクス」浜矩子さん

平和憲法を守りなさい

同志社大学教授 浜矩子さん(赤旗5/26)



{8BB02602-A0C3-4C23-A6D4-710CB68E3783:01}



アベノミクスという言葉。何か別の言葉がないかと、あれこれ考えているなかで、ふと思いついてしまったのが、アホノミクスです。人間を軽んじ、原発や武器を輸出し、平和を破壊する行為を、経済活動と呼んではいけない。もはや何のミクスでもありません。


安倍首相にとってのまこととは、「ボクちゃん、一番になるんだもん」企業にとって日本が世界で一番活動しやすい国になる。彼の目指すところは間違いなく富国強兵です。アホノミクスで富国を目指し、憲法改正で強兵を目指す。


安倍首相は積極的平和主義という。ならば平和憲法を守りなさい。それこそが本当の積極的平和主義です。