「外交にとって最大最悪の障壁が総理」田村智子議員 | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

「外交にとって最大最悪の障壁が総理」田村智子議員



これは酷いですね。


本日の赤旗にさりげなく掲載れてた記事に驚きました。

安倍晋三首相の自己満、独りよがりの暴走靖国参拝で日中友好議員連盟による訪中での副総理との会談や会見などが全てキャンセルになっていたとは・・
TVはこうした事実もしっかり伝えて欲しい。


安倍晋三総理こそ外交の障壁(田村智子議員)




日中友好議員連盟の超党派訪中団(6党10人)が日本を出発、党議員団を代表して私が日本を出発。団長を務めた自民党の小渕優子衆院議員が厳しい表情で伝える内容に、全員が驚きと失望を感じたことは間違いありません。若手の自民党議員の一人に「古い言い方をすれば『え、まじで?』という気持ちでは」と話しかけたら、「その通りです」と苦笑いしていました。

この日私たちは劉延東副総理との会見を予定していました。その中で私は「尖閣諸島の領有権を主張することは、侵略戦争への無反省とイコールではない」という問題提起をしたいと考えていました。しかしその機会はすべて奪われました。予定されていた会見はすべてキャンセル、もう帰国するしかなくなったのです。

冷え切った両国関係のなかで、政府要人と会見をセットするのに中国の関係者は大変苦労せれました。「それがすべてダメになった。言葉が見つからない。ただ胸が痛いだけ」

日本の外交にとって最大最悪の障壁が総理大臣であることを痛感してます。