「秘密保護法で国の形が変えられる。声を上げるしかない」ピーコさん | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

「秘密保護法で国の形が変えられる。声を上げるしかない」ピーコさん




今日の赤旗1面にピーコさんが秘密保護法反対の声を上げてる記事が展開されてましたのでシェアします。


{1C8E004F-43C7-4C2F-9899-BAC41BFA18B6:01}


この法案、あいまいなところばかりで読めば読むほど分からないのよ。初めから国民に知られないようにしてるみたい。秘密の適用範囲もあいまいで際限がないし、時の政権の都合で恣意的に決められてしまうじゃない。秘密にする期間も延ばせるんだから、それがどう処理されたか、永久に出てこないかもしれない。しかも、秘密を知り得る公務員や民間人たちの身辺調査もするっていうじゃない。特高警察が出てきて、治安維持法ができていった戦前みたい。

安倍晋三さんは積極的平和主義と言うけど、いつでも兵隊を送れる国にしたいんでしょ。でもアメリカがシリアを軍事攻撃しようとしても、イギリスだってアメリカの言う通りにはならなかった。これからの世界の流れとずれているのよ。アメリカだって堂々と戦争なんてやめましょうって言える日本であった方がいい。


{F788470D-B9C7-454F-8BCA-9637C794B03F:01}