今、ここにいる皆さんに、 福島の人は見えていますか? | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

今、ここにいる皆さんに、 福島の人は見えていますか?

「目の前で、今まで出したこともないような鼻血を出している
子どもたちがいたら、みなさん、どうしますか?
偉い学者さんがどんなに安全だと言っても、今起きている
その事象を優先しませんか?」



福島から北海道へ避難された方の動画を紹介します。


選択的避難の権利/北海道へ自主避難した人の声 参院12/2





一部書き起こしです。
=========================================================


目の前で、今まで出したこともないような鼻血を出している
子どもたちがいたら、みなさん、どうしますか?
偉い学者さんがどんなに安全だと言っても、今起きている
その事象を優先しませんか?


私達と、福島に残る人達の間には大きな溝があります。
その状況はこの原発事故で引き起こされたものです。

私はもともと政治不信でした。
失礼ながら「政治家なんてロクなもんじゃない」と今までずっと
思って生きてきました。
でも今は違います。
このような状況になって、北海道で自治会なんか立ち上げて
しまったものですから、
党派を超えて沢山の方々が声をかけて下さいました。
何が出来るのか、何をしなければいけないのかを、
必死で考えて動いてくれている人たちが沢山いる事に気が付きました。

だから私は政治に期待します。

選択的避難の権利を国に認めて欲しい。
子どもの、人間の命を守ることを最優先に考えた方策を考えて下さい。
自主避難者への補償はその権利を国が認めてくれることです。


きちんとした補償が出る。
あえてこの言葉を使います。

国が逃げてもいいと言ってくれたなら、本当に避難したい人は沢山いるんです。
福島の復興のために力を尽くす。
福島を盛りたてていく、それも大事だと思います。
それと同時に避難を考えている人の権利も認めて欲しい。
今の福島にいて、何の不安もないと思いますか?

===========================================================


ウクライナでの避難規準は以下です。

          年間被曝量ミリシーベルト/年
●移住義務ゾーン   5 以上

●移住権利ゾーン      1 以上

●放射能管理強化ゾーン   0.5 以上


先日、自主避難者の補償金が成人で8万円、18歳以下が40万円と
ありました。全くもって避難された方のこうした切実たる想いや
負担などを軽んじられていると感じてなりません。
故郷を捨てた人、マイホームを捨てた人、友達や親族とは離れ離れになる
などした人に8万円で、一方で東電社員の方にはボーナスが37万円支給
されてるわけです。
こうした問題には党派なんて関係なく、政治家は取り組むべき
課題なはずです。また、多くの国民の声も同時に必要です。
原発輸出を議論なんてしてる場合ではない!
一刻も早く、除染利権にしがみつくのをやめ、避難の権利を
認めるべきです。