12/5 月曜日に担当していた技術講習会を全て終了させて頂きました。

{1448DC85-F5C5-49BC-BBC1-908834746DF6:01}


技術指導は 楽しく面白い仕事です。


自分の技術と向き合い  まず、自分の技術を向上させること。そして正確に伝える事が重要。東京に通い講習会に通い続けたのもそのためです。


受講生の技術を必ず 向上させることに信念と執念が必要で 技術展示には度胸も大事だとも 思いました。

資料作りのパソコンと向き合う事も目が痛くて 頭痛も起き睡魔との戦いでした。


私を支えてくれたのは、アシストに徹してくれた 職人魂の講師 宮澤学氏でした。


そして勇気と力をくれたのは、

食らいついて来てくれた受講生の皆さん 質問を投げかけてくれた受講生の皆さん どんどん上達する受講生の皆さんへの 愛と言うか…色んな思いでした。年上の先生もおられましたが 皆さんが、可愛くって仕方ありませんでした。


伝わって行く楽しさ 喜びを胸に また来年も再来年も 講習会が 開催されて行く事を望みます。


ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。