今日は週1の心療内科受診日でした。


先週の診察時に明日からデイケアへの参加が決まっていた私は、外で過ごす時間を意識的に

増やして過ごした旨を報告しました。

昨日は土日も続けて外出をした疲れから、終日惰眠を貪る状態になったことを正直に話しましたが、

そこはお咎めなしで済みました(苦笑)


パキシルの減薬の話題に移り、主治医さんから言われたのは、少しでも不安要素を感じたら

無理せずに元の量に戻すように指示されました。

理想的にはリフレックスに一本化したいところですが、服薬を続けた方が安定するのであれば、

その方が今は良いとの判断でした。

復職を果たした方も服薬を続けながら社会生活を過ごしている方もたくさんいるので、

あまり拘らないで良いですよとのことで(苦笑)


最近は私の症状がかなり固定(安定)してきていることから、話題は家庭環境のストレス因子を

少しでも取り除く意味も兼ねて、色々と質問がなされることが多くなってきました。

一番の話題は息子の様子。

先週にメニエールを否定するために念のために耳鼻科で検査を受けたらどうかな?

そう主治医さんに言われたので、検査結果が異常ナシだったことを報告。


すると、主治医さんは眩暈の起こるメカニズム(三半規管の機能の乱れ)を説明してくれた後に、

眩暈を癒すために、こんなアドバイスをしてくれました。


眩暈は三半規管の左右のバランスが乱れて揺れているような状態から引き起こされる症状なので、

実際に行動に移すのは辛いことだけれど、一番早く鎮める方法は、とにかく起きて歩くこと。

その場で足踏みしても良いし、可能ならゆっくりで良いから家のなかや外を景色を見ながら歩くこと。

独りで歩くのが困難なくらい症状がひどい時は、肩を借りて支えて貰いながらでも歩く。

三半規管は自分で動くことによって乱れが治まってくるので、安静に横になっていても基本的には

鎮まらないとのことでした。


日々、息子の様子を見守っていますが、起き上がれた日は確かに眩暈の程度が軽くなっていき、

結果的に通学も出来る状態になっていることから、なるほどと感じたアドバイスでした。

ちなみに、このアドバイスは息子にも帰宅後伝えた次第。


間接的ではあるけれど、最近通院していると、2人分の診察を受けているような気が(苦笑)

でも、主治医さんは私のストレス(不安)を解消するために必要なことだからと、笑顔で色々

アドバイスをしてくれました。良い主治医さんだ(感謝)


処方はとりあえず内容を変えずに現状維持となり、来週の診察予約を取りました。


さて、いよいよ明日からデイケアだ……

そう思いながら、とりあえず私はあがり症で人見知りする傾向にあることを話しました(汗)

主治医さんは、心配しなくても良いからねと言った後に、驚きの言葉を口にされました。


「来週、金曜日からで良い?」


はい???


『またもや延期!?』


一気に不安そうな表情になった私を見て主治医さんは


「明日からって先週言ったけど、明日は学会があって私は不在になっちゃうのを忘れててね。

 初日だから、私がいる日にしておきたいので、来週からにしましょう。

 他に延期する理由はないので、安心して下さいね」


そういうことですか(苦笑)


一瞬、私がまだダメなのかと思ってしまった(苦笑)


そんな訳で、デイケアは来週からとなりました。丁度、6月の初日からだね。

主治医さんも万全を期して臨みたいようなので、素直に従うことにしました。

ここまで来たら、1週間急いだところで仕方ないしね(苦笑)


たくみ♯、6月からいよいよ復職準備期間に突入です。


問題は5月末日で切れる自立支援医療制度受給者証がちゃんと今月中に病院に届くかどうか。

政令指定都市だと権限委譲されているので、比較的更新処理も早いようですが、

私の場合は府が手続きするので、3ヶ月前になって即刻申請したんだけど、間に合うかが微妙(汗)

来週5月末日の診察時に届いてなかったら、また後日清算の面倒なパターンに陥る訳で(ため息)

ちゃんと間に合わせてくれることを願いつつ、来週に向けてあと1週間、これまでの自宅療養を

続けます。