今日は午前中から週1の心療内科へ通院。

予約枠は10時でしたが、模擬通勤兼ねて、通勤時間帯に電車に乗り、病院の最寄り駅に到着。

途中で快速電車に乗り換えさえしなければ、思ったほど混雑してない電車の時刻を発見したので、

今後の通勤電車にもやや明るい光が見えてきました。


予定よりも早く到着したので、マックでカフェラテを飲みつつ、月額320円のWi-Fiスポット対応

タブレット端末で漫画「三国志」を読んで時間を待ちました。


ちなみにタブレットは8.9インチサイズ。

自宅が某電力会社の光ネットに加入していることから、Wi-Fiスポットが月額315円で使い放題。

これに某携帯電話会社のタブレットの使用料金が月額5円(笑)

俗に言われるユニバーサルサービス料という代金で、他の基本料は一切かからないウルトラCの

使い方をしております。


Wi-Fiスポットのない場所や移動中はネットに繋ぐことは出来ませんが、特に不便さは感じません。

アプリなどは自宅でセットしておけば良いし、お茶する場所に偶然Wi-Fiスポットがあれば、

ネットも繋がるので、それで充分重宝しております。

一番の利点は、とにかく安い!

一応カラクリがあって、2年間使用したら即解約する必要がありますが、スマートフォンやタブレット端末

を普及させたい携帯電話業界の思惑を逆手にとった活用手段といったところでしょうか。

ちなみに店舗では公にはアナウンスしていませんが、店長さんが契約回線を増やすために、教えて

くれました。


時間を調整した後に心療内科へ向かい、いつも通り診察の順番を待つことに。


名前を呼ばれて診察室に入り、パキシルが30mgで安定していること、お通じの方があまり良くない

こと、家庭環境は正直改善しようにも無理があることを話しました。

パキシルは念のため40mgを処方され続けてきましたが、今回からめでたく30mgの処方に変更となり、

お通じの関連も処方が調整されました。


先週の診察で「待った」がかかった家庭環境の件は、主治医さんも諦めたようで、ひとつだけ

息子に対して、メニエール病を否定するために、耳鼻科の受診を勧められました。


いつもなら、これで来週ってことになるのですが、今日の話題には続きがありました。


主治医

「週1の午前中のみからデイケアの参加を始めましょうか?歌は好きだと言っていたから、

 来週の金曜日からで良いかな?」


「ネットで知り合ったある方から、復職前提ならリワークの方が良いかもしれないと聞いたんですが?」


主治医

「それもひとつの方法ですね。私のところのデイケアの参加者は長期化している方もいますけど、

 これまで何人もの復職者が巣立っていますし、比較的症状も落ち着いた方が多いので、

 安心して参加して下さい。リワークは今年度から院内で開始したので、双方織り交ぜながら

 復職に向けて進めていくようにしますね。」


『デイケア決まる』


ついにこの日がやって来ました。


デイケアのスタッフさんが診察室に呼ばれて、これからの方針を主治医さんから指示を受けて、

お互い軽く挨拶。

まずは、来週金曜日に午前中(昼食ナシ)のみからスタートして、その後はスタッフさんと相談

しながら、午前中をメインに参加する曜日を増やしていって、タイミングを見ながら、リワークへも

参加することになりました。


まだ開始まで1週間程ありますが、いよいよ遠くに見えていた扉が目の前で静かに開く……


今の病院に転院し、主治医さんと出会っていなかったら……

想像しただけでも身の毛がよだつ思いがしますが、ようやくです。


とにかく見えた希望の光……


今回の復職が3度目の正直。


焦ることなく着実に前に向かって進んでいこうと思います。


お天気は、またあいにくの下り坂の様相を呈していますが、「心の天気」は今回ばかりは晴れ間が

見えています。


この1週間をまずは平穏に過ごすこと。


航空機で例えるなら、ようやく搭乗口を離れて、ボーイングトラクターに誘導路まで押して貰って

いる状態。

無事に地上走行(タキシング)に移れるように念入りに自分自身をチェックしながら過ごします。


しかし、罹患して約3年2ヶ月弱……


長かった……